質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

よく、大卒と高卒とで給料が違うって話を聞くのですが、先日知り合いとの話で会社に入った後は個人次第で出世する人はするし、しない人はずっと底辺だという話を聞きました。

ここで疑問に思ったのは、大卒と高卒で違うのはあくまでも、初任給や最初の役職だけであり、その後は本人次第なのですかね?というのは、そもそも大卒の方が賢い人や頑張れる方が多いので滅多に無いとは思うのですが、それこそ高卒の人の中で大卒よりも使える社員がいたら、その人の方が高い役職についたり、給料が増えるということなのですかね?それとも、あくまでも大卒は大卒のルート、高卒は高卒のルートがあり高卒の方が先に就職する分最初の役は上だが、年を重ねるごとに大卒ルートに追い抜かれるという意味なのですかね、??質問が伝わりにくかったらすみません。補足大卒や高卒の違いは初任給や初めの役、そもそもの採用段階での評価の違いだけなのか? それとも、就職後も高卒ルートの人はある一定以上の役(例えば部長や係長)にはいけないが、大卒ルートの人は就くことができる役職の範囲が開放されていたりするのか? はたまた、なれる役職に差はないけど、同じ部長になったとしても大卒と高卒では給料が変わるのか? ってな感じです!

質問日2021/04/05 11:06:57
解決済み2021/04/05 11:44:16
共感した0
回答数3
閲覧数854
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

質問者様の疑問?その通りですね。 企業によるんですが、①ガチガチの学歴尊重の企業と、②高卒学卒関係無く、賃金も出世も会社に入ってからの業績次第と言う企業もあります。 歴史の長い大企業は、①タイプが多く見受けられます。 ②は経営者も若く、その人も高卒だったりする様な会社に多いですね。 小生、いすゞ自動車株式会社と佐川グローバルロジスティクス株式会社に居ましたが、いすゞは①タイプ、佐川グローバルロジスティクスは②タイプの企業みたいでした。 今、写真の非常勤講師を拝命していますが、この学校からの就職先でも学卒が優遇されますね。 写真の非常勤講師ですが、当校は4大既卒者、4大中退者、高卒後一旦就職した退職者などを10月入学生として受け入れています。ロジスティックスと言う専門の分野ではありますが、就職先は多方面に渡ります。 ご参考までに、ここ三年ほどの就職先です。三菱倉庫株式会社、東京国際埠頭株式会社、丸全昭和運輸株式会社、株式会社日新、日本ロジスティックス システム協会、全日本検定協会、佐川グローバルロジスティクス株式会社、いすゞライネックス株式会社、CMA CGM日本支社(世界第3位のスイスの船会社)、義勇海運株式会社などです。もちろん作業員やドライバーではなく、事務職員の正社員としての雇用です。 ご参考までに、ここ三年ほどの就職先です。三菱倉庫株式会社、東京国際埠頭株式会社、丸全昭和運輸株式会社、株式会社日新、日本ロジスティックス システム協会、全日本検定協会、佐川グローバルロジスティクス株式会社、いすゞライネックス株式会社、CMA CGM日本支社(世界第3位のスイスの船会社)、義勇海運株式会社などです。もちろん作業員やドライバーではなく、事務職員の正社員としての雇用です。 やはり、一般的に言って、レベルの低い大学でも出ておいた方が、出世の段階で有利です。 質問者様のおっしゃる通り高卒だと役員や部長にはなれないなんて言う企業も実際にありますからね!

回答日2021/04/05 11:22:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!!!一人しか選べないのが残念です 本当にありがとうございました!

回答日
2021/04/05 11:44:16

その他の回答(2件)

  • 技術系と営業系では違うと思いますよ。

    回答日2021/04/05 11:28:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社によって違うという事を前提に一般論で言うと 高卒だと役職の頭打ちがある場合がある。(課長までとか) 高卒だと同じ役職になるのに時間がかかる。(かなり目立たないと早く上になれない) とは言え例外ももちろんあります。 私の知り合いは高卒で一流企業で結構上のポジションに上がった方がおられます。 私も高卒ですが役員になりました(中小企業ですが) ぶっちゃけハンデ的な物も感じますが、それを超える結果を出せば会社側も無視できないでしょう。それでも無視されるようならヘッドハンティングがあるので移ればいいです。

    回答日2021/04/05 11:25:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

丸全昭和運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

丸全昭和運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

丸全昭和運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。