入社したら試用期間が2か月程ありそれから契約社員となり、その期間中の実績(売上・無事故)クリアして試験に合格すれば社員昇格と聞きましたが本当でしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。
こんにちは。自分も同じ43歳で元、福○通運のサービスドライバーです。 20代のころ約5年間勤めました。 先ず、勤務時間(拘束時間)が6時半~20時半くらい。年末か午前0時を超えることもあります。自分の時間はありませんでしたね。 収入は手取り28~30万くらいありました。その時の同級生と比べればかなり良かったかな。けど、そこからの伸びはないそうです。 退職した理由は、荷物事故や交通事故で弁償することがあります。大きな事故(人身や高額荷物の破損)の場合は会社扱いになり乗務停止を数か月行います。その間、手取り7~8万円だそうです。だから少額(、と言っても20万円以下)事故の場合は弁償した方が安くなります。 自分はお客様の車にキズをつけ5万円弁償したことがあります。中には乗務停止が嫌で70万くらい払った人も実際にいます。集配業務はどこでも同じようにシステムじゃないのかな(未確認)。 休日は月6日くらいでした。 あなたの体力がどのくらいか分からないけど、体力だけじゃなので気をつけて。 自分は絶対に(集配業務全般)戻りたくありませんね。
どちらも、中小に比べるといいはずです(ま~全体がブラックですが・・・・) 大型免許は、もう既にお持ちですか? 就職前に取っといた方がいいです。 4tロングとかは、中型免許でも法律上は運転できますが、普通車の運転しかしたことが無いようでしたら難しいです、事故率が上がってしまいます。 事故を起こすと、ほとんどの場合、弁償というのは、本当らしいです、もし、この業界に入ろうとお思いでしたら、覚悟と準備をしっかりしておきましょう。
どちらのドライバーにも話を聞きました。 どちらも間違いなく大変な仕事です。 時間も思い通りにならないと思えば間違いないようです。 給料はやはり残業代で差が出るようです。 とにかく体力やフットワークが重要と言っていました。
運送業の経験は? ないなら辞めておいたほうがいいです。 運送業界は大手でも7割はブラックに入るような業界、表向きブラックじゃないところの多くも下請けにブラックな部分を押し付けて成り立ってる業界です。 正社員登用の制度も、それを逆手に無理をさせるところはいくらでもあります。 試用期間終了後は正社員前提で採用している 直荷(お客さんと直接取引している荷物)をメインに動いている 中小でもそういうところを探すほうが結果として、永く働けます。 募集広告の待遇だけを真に受けて入るとロクなところにあたりませんよ。
福山通運株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
定期昇給の金額がだいたい1000〜3000円とあまり上がらないことと集配手当は荷物の配達と集荷によって決まるので、少ないコースや月によっては少ないことがあります...
セールスドライバーと業務ドライバーがあり、業務ドライバーは時間給がすべてになります。 セールスドライバーは集配手当と呼ばれる配達と集荷をすることによる手当が大...
福山通運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給がおよそ85000円位ほど~+日々の運行手当、地場なら11000円、長距離なら距離によ…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
福山通運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。