その際の内容で運行管理者資格、第一種衛生管理者資格の手当がつかないことをお聞きしました。 資格を活かしたい、地元で働きたい、年収400万以上といった目標があり 福山通運さんの管理職だと割と理想に近いと感じました。 面接の際に職種変更に関することなど質問し忘れていたのでどなたか教えていただけるとありがたいです。
福山通運の者です。「営業」は、ある程度経験を積んだ事務職の人間が担当しますが、各営業所の中で、店所長が、選任または指名という形で行います。特に資格などは無く、係長、主任といった肩書きがある人がなる事が多いですね( ある程度の勤続年数があるから )。向き不向きがあったりするし、長く営業ばかりしている人もいれば、すぐに降りる人もいます。お客様とのやり取りは、ほぼドライバーが行うので、運賃表の見積り表を作成したり、大口の荷主様の対応にあたったり、セールスドライバーのバックアップ& 細かい詰めの契約の手伝いなどが主な仕事になっています。また、発送係などとの兼務も多く、単に「営業活動」だけをさせてはくれませんね。自らも配達や集荷を手伝ったり、オールマイティーな人向きですね。まあ、自分から支店長にお願いして、やらせて欲しいという人間は珍しいと思います…。あと、事務職と現業職(ドライバーや業務員)とは採用が別れていて、事務職は、基本的に本社を通じて雇用され、ドライバー職等は店単位で求人しています。自分は30年以上セールスドライバーとして福山通運に勤めていますが、事務員の人が、いろいろな理由で集配ドライバーに職変する事は時々あるけれど、現業職から事務職になる事はまず出来ないと思った方がいいですよ。ドライバーの場合、上下動はありますが、よほど勤続年数の長い事務員や管理職を除けば、そちらよりかは収入が多いと思います。また、基本的に転勤もありません。将来性は事務職の方に軍配が上がるかも知れませんが…。
私が居た時は、出来ないと言われてました。特にドライバーから、事務職は難しいと思います。全く仕事の内容が違い過ぎますので、出来ないと思いますが、当たって砕けろで、一度電話して、確認してみたらどうでしょう? 福山は、新卒の人の定着率が悪いトコですので、ひょっとしたら、奇跡が起こるかもせれません。 でも、やはり難しいと思います。
定期昇給の金額がだいたい1000〜3000円とあまり上がらないことと集配手当は荷物の配達と集荷によって決まるので、少ないコースや月によっては少ないことがあります...
セールスドライバーと業務ドライバーがあり、業務ドライバーは時間給がすべてになります。 セールスドライバーは集配手当と呼ばれる配達と集荷をすることによる手当が大...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
福山通運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
担当コースの当日指定の荷物を配達する順番から逆の順番でトラックの荷台のいちばん前から積み込ん…続きを見る
軽作業でしたが社員からの説明が丁寧でわかりやすかった。 人数も多かったので一人当たりに対す…続きを見る
仕事内容は現場担当ですと倉庫での軽作業が中心です。フォークリフト作業や梱包作業など少し危険を…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
福山通運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。