簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

GMOインターネット株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

GMOインターネット株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

2023年度からGMOインターネットグループが、新卒採用に関して「高度人材」に絞る方針を決定したそうです。

2023年度からGMOインターネットグループが、新卒採用に関して「高度人材」に絞る方針を決定したそうです。. https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90385 GMOインターネットグループ総帥熊谷正寿の言う「高度人材」たちがGMOを選ぶと思いますか? というのが質問です。 私はこう考えます。 GMOインターネットグループは熊谷正寿1人の力で持っている企業であり、歴史が浅いにも関わらず多くの採用実績校があるようですが、離職者も多く、人材を大切にしないし、消費者をナメる企業姿勢で評判も悪いです。 いずれ、GMOインターネットグループが求職者から消費者から見捨てられて、もしくは熊谷正寿の死を以て企業そのものが終わる、と考えます。 参考資料①:GMOインターネットグループの企業姿勢-ルールのない集団です。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1212503338 参考資料②:暗号資産(仮想通貨)で給与を支払いー労働基準法24条第1項違反です。法令無視の企業姿勢です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12253570882 参考資料③: GMOインターネットグループの広告-2020年8月3日に2020年7月のキャッシュバックキャンペーンの広告です。 -期限管理がだらしないです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13229428993 参考資料④:電波が弱い地域の人が申し込みしたら他社を勧めるGMO-誠実さに欠けます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12231919132

補足

私は日蓮正宗の信徒です。 日蓮大聖人は日蓮大聖人御書577頁開目抄において 「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」 と仰せです。 顧客だけではなく一般市民にまで嫌がらせをしてせせら笑って喜んでいるGMOインターネットグループ総帥の熊谷正寿ごときから「高度人材」と言われて喜ぶ学生は「愚の骨頂」であります。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1212503338 熊谷の一番弟子GMOメディア㈱常務取締役石橋正剛。 「ネット上の誹謗中傷と人の名誉は権利と権利のぶつかり合いだから東証一部上場GMOインターネットグループは人を誹謗中傷する匿名掲示板を擁護する」 とほざきました。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/gmomedia-toukibo.html 更には「東証一部上場GMO」という言葉を多用してあたかも自分を成功者に見立て人他人を負け犬扱いしています。 「高度人材」も熊谷正寿のような奴に使われる人をいじめて喜ぶ「低度人材」に落ちぶれます。 就活生の皆さん、企業や経営者を見抜く目を持って下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

参考資料が全部知恵袋なのは資料としてどうなの?というツッコミはさておき、 高度人材がGMOを選ぶかどうか?という質問についてですが、記事の内容通りであるならば選ばれると思いますよ。 従来の日本型雇用、いわゆる終身雇用であれば、定年まで安定して勤められる会社が好まれます。つまり、定年までの間で問題を起こさず、信用を失うことがないようなブランド力のある会社が求められます。 一方で、高度人材やジョブ型採用となると、定年まで安定した会社というよりは、待遇面が重視されます。何故なら、最初から転職が前提にあるためです。 仮に会社の評判が悪くなったとしても、高度人材なので、即辞めても雇ってくれる会社がいくらでもあるわけです。 なので、高度人材に選ばれたければ待遇さえしっかりしていれば選ばれます。記事を読むと新卒700万という日本にしては破格の条件なので高度人材の人達から選ばれる余地は十分にあるでしょう。 そこから先、どれだけ会社として存続するかまでは、分かりません。

共感した4

質問した人からのコメント

回答いただいた方々に感謝します。

回答日
2021/12/22

その他の回答1件)

  • 会社がよくならないのは会社をよくしようという労働者が立ち上がらないからです。そうすると結局人材流出します。その準繰りで企業は正社員を求めなくなっています。作業をする人だけが欲しいだけですからね。

    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

GMOインターネット株式会社の会社概要

GMOインターネット株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

GMOインターネット株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

GMOインターネット株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です