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今年、東京電力への転職が決まっているのですが(といっても正社員ではなく下っ端の下っ端ですが)、入社を迷っています。

給料の良さで選びましたが、この様子だと減るかもしれないし、とにかく今は批判されまくってるので、考えてしまいます。 最終的には自分で決めなければならないとわかっているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

質問日2011/03/23 14:33:05
解決済み2011/03/30 19:08:15
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お礼100

ベストアンサー

東京電力は今後たいへん苦しい時期になるでしょうが、電気は必需品ですから東京電力が潰れて別の会社が電気を供給するというようなことには決してなりません。 決してなくならない会社ですし、復旧のためには人材も必要なわけです。 給料は今までのように世間以上というわけにはいかないでしょうが、世間より大きく下げたら、イメージが低下しつつあることを考えると人材が集まらないと困りますので、適度な給料レベルが保たれるはずです。 私なら今後活躍して東電を復活させるという気持ちで入社します。

回答日2011/03/23 14:43:20
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質問した人からのコメント

皆様、ご意見ありがとうございました。 私の入社までに、まだ何ヶ月かあるので、とりあえず、もう少し様子をみようと思います。 正社員として4月から入社する人たちは、もっと大変なんだろうなあ。

回答日
2011/03/30 19:08:15

その他の回答(4件)

  • こういう会社だぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358761298

    回答日2011/03/27 22:45:04
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  • 年収が高くてふんずりかえってた会社もいずれ、国営になるのではないでしょうか。隠蔽体質がかわらないかぎり安全も保障できません。毎年の贅沢な社員旅行もボーナスも見込めないと思います。

    回答日2011/03/27 22:38:19
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  • 今回の原発事故はさておいて。 東電はかなり経営が危ないですよね? メガバンク三社が融資をする様ですが全く足らない状態です。 日航の二の舞になるんじゃない? 東電は潰れなくても公的資金注入ともなればかなり大規模な人員整理されますよ。 その時にあなたの立場が生き残れますかね? 他の回答者たちがなぜ東電の経営状態を言わないのか不思議なんですが東電ダメですよ… 何兆も負債あるから…

    回答日2011/03/25 05:53:12
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  • 大変な時期ですね。 しかし今回の件は東京電力だけが批判されるべき事ではなく、国の責任も重いと私は思います。原発は、一民間企業が押し進めたわけではなく、国策ですからね。 前の方もおっしゃられている通り、電力は必要不可欠なインフラです。日本は資源も少なく、風力発電等もヨーロッパに比べればまだまだ進んでいない国です。 私は、放射能汚染の危険性のある地域で、日々福島第一原発で作業をされている方々を批判しようとはとても思えません。東京電力、東芝、日立などの作業員の方々はご自身の危険も顧みず、社会のために働いていらっしゃるのですから、むしろもっと尊敬すべきだと思います。「FUKUSHIMA 50(フクシマ フィフティ)」という言葉が海外メディアで盛んに取り上げられている事をご存知でしょうか。原発事故の後、福島第一原発に残って作業を続ける東電や東芝、日立などの作業員の方々を、海外メディアが英雄視して使っている言葉です。日本のメディアはこういったことを積極的に取り上げず(もちろん被災された地域の方のご心情を思えば取り上げにくいのはもっともですが)、一方的な見方でもって東京電力を批判します。いかがなものかと私は思います。どうぞ、陳腐なメディアに踊らされないで下さい。 計画停電にしても、東京電力の上の方の方は別として、末端で電力不足をなんとかしようと必死に働いていらっしゃる社員さんを批判する人は少ないと思いますよ。 ご参考になればと思います。 **************************************** 補足します。 質問者様が東電が批判されていることをとても気にされている文面でしたので、そちらを中心に回答しましたが、確かに財務面にも触れるべきですね。 まず、私は金融機関に勤務しています。一つ申し上げたいのが、東電に投資する(株や債券を買う)というのと、東電に入社するということでは全く危険度が違います。 また、質問者様はもう内定されているのですから、全く状況が違うのにネームバリューがあるというだけで日航を引き合いに出して二の舞になるとか、適当な表現をされるのは避けた方が良いと思います。個人的にそう思われているだけならちゃんと記載されないと、質問者様に誤解を与えるのではないでしょうか。 日航のときとは状況が全く違います。私は日航の財務状態が悪化し始めてから、出張の度に敢えてJALを選んで乗ってました。しかし、倒産が騒がれるようになる1年以上前から、JALの欧州線は縮小傾向にありましたし、また、倒産騒ぎが起こる数ヶ月前に乗った欧州線は後方1/4くらいが空席だったこともあります。明らかに赤字路線になるレベルでした。 赤字路線は減らす(コストかかるから飛ばせない)という方針になったとして、便を減らせば、人が余りますよね。よってリストラする。これはロジックとして分かります。 一方東電の場合、まず利用者が違います。飛行機なんて、公共交通機関とはいえ利用する人は限られてます。また、航空会社の場合、国際線では特に格安を武器にした競合他社もあります。東電の場合、電力供給先の全てが利用者であり、生活に欠かす事のできないライフラインです。そして競合する企業がありません。要するに東電が業務を停止した場合、誰も代わりがいないのです。電力会社の仕事が減ると思いますか?この問題がおきて人手不足なことはあったとしても、仕事が減るという事はまず想像できません。仕事が減らないのですから、リストラなんてできないでしょう。 また「つぶれる」というのは非常に曖昧な表現です。「国有化」って発言もありましたね。確かにバランスシートは崩れます。融資された資金が返せない事になれば、100%減資をやるかもしれませんね。上場廃止になれば株を持っている人は大損しますし、会社更生法適用で債券をデフォルトさせるなら社債を持っている人も危ないでしょう。ただ、それでも社員を大量解雇するかどうかは分かりませんよ。だってそれでも仕事があるんですから。公共インフラ系企業は普通の会社じゃないのです。 ただ、お給料が減額になる可能性は大いにあります。特にボーナスは業績連動するはずですから、減額幅が大きいと思います。 個人的には現時点では、それでも東電が倒産する可能性は低いと思っているんですけどね。一つの企業に押し付けるには重すぎる問題です。国は潰させないと思いますよ。東電で保証しきれないなら、国もお金出すって言ってるじゃないですか。(ただ「倒産しない」は本当に個人的に思うだけで、裏付けがないのでアテにはしないでください。)私の中で「つぶれる」ことと、「リストラする」ことは必ずしも同義ではないので…。 ご参考になればと思います。

    回答日2011/03/23 23:38:01
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