質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電力会社の今後と中の社員について

来年就職活動をする大学院修士一年(電気電子)です。先週、大学の方で進路希望調査があり、 10月までに推薦を希望する会社を書いて提出する必要があります。 強電系(電力関係)の研究をしているので、北陸電力か、自動車会社(Honda)、鉄道総研を考えているのですが、 悩んでいます。 推薦は上に挙げた企業ならどこでも取れると思います(自分の成績と、枠の数を考慮して)。 シャープや東電をみていると、この時代、どこに入ればいいのか判断に迷います。 研究活動には正直自信がありません。 実家が石川県にあるので、北陸電力だと地元(付近)に帰ることになります。 ホンダは海外に10年近くいることもあるそうなのと、開発職に就くと思うので、 激務で大変そうなイメージがあります。 自動車は乗るだけなら気楽でいいんですが、作れ、となると正直大変そうです。 鉄研は研究室で共同研究しているつながりです。給料は安いそうです。 存在意義も、最近怪しくなってきているようで・・・。 しかし電力は今後、発送電分離や完全自由化などで大変そうです。 (自由化は電力会社のメリットの方が大きいという人もいます) このように思考がぐるぐる回って決められません。 どこの企業がいいか、などアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。補足denryokunimonommusu様 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190880966 ↑を見ると、停止中の原発維持費が全部で1.2兆円となっており 原発を廃止すればこの費用は消滅し、現在の赤字は解消されるように思います。 原子力は電力会社の経営云々よりも、オイルショックが再来したとき 日本はエネルギー0の国になってしまうことを懸念しているのではないでしょうか? あと知恵袋でこの質問をするのは初めてです。

質問日2012/09/05 06:09:21
解決済み2012/09/20 03:04:25
共感した0
回答数6
閲覧数8392
お礼100

ベストアンサー

私も10年以上前に大学で電気系の学部(強電系)卒ですので、就職先は同じようなイメージでした。 今となっては、全く先は読めない時代なので本当に自分がやりたい仕事にするべきだと思います。 ただし、主さんの質問で一つ気になるのは、『激務』は嫌ではどこでも長続きはしません。むしろ一流と言われてる企業でも激務は当たり前です。世の中そう甘くはありません。理系学部では就職活動に苦労しない分、正直少し仕事をナメてしまう傾向がありますが、どんな職種でも就職したら真面目に厳しいのが現実です。この点については心に刻んでおいて下さい。 早速ですが、北陸電力、ホンダ、鉄道総研ですが、まず電力会社に明日は無いと思います。10年前であれば、地元指向で北陸限定で安定とくれば有りですが、今の状況ならば間違なく経営が成り立たなく、給料面で生涯年収を考えるとマイナスでしょう。 国民世論と電力会社の利益が逆行しているので、将来的に政治的圧力から給料が下がるかもしれません。略 補足について 電力会社は原子力を廃止にした時点で残念ながら単独では経営は成り立ちません。たとえ見た目の維持費が無くなっても原発は電力会社の資産であり、廃止にすれば元々の設備投資が莫大なため除却損が発生します。これはキャッシュによる損失ではありませんが、会計上、キャッシュと同等な損失となります。つまり、銀行からの融資に必要な担保(電力会社の資産)が無くなり、銀行から資金が受けられなくなります。東電の場合だと4兆円と言われていたので会社規模を考えても半分近くが無くなり、経営が傾くのは事実です。現実的にこれだけ経営リスクがあっても原発を手放すことができません。 またオイルショックについても日本国民は原発を稼働させず、料金据置きのまま電力会社にギリギリまで尻拭いさせるでしょう。マスコミ論調やネットを見れば傾向がわかりますよね。

回答日2012/09/05 07:15:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 会社はお給料をくれながら、勉強もさせてくれるところです。 若い間は体力があるのですから、一番体力的にしんどそうな仕事を選びましょう。 でなければ一番やりたいことをやってください。 そこで我武者羅にめるとあなたのスキルが上がります。 そうすれば、勤めている企業が破綻しても、次にもっとよい企業にいくことができます。 もう終身雇用を期待できる時代ではありません。どこが破綻するかはくじ引きのようなもの。 どうぞ、ご自身の成長のために働いてください。

    回答日2012/09/05 22:47:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就活を20年前に経験したものです。 大切なことは、自分がやりたい仕事をすることです。 いわゆる「大企業」だけでなく、個人経営の企業にも、魅力的な技術開発をされているところはたくさんあります。就活をなさり、本当に自分のやりたいことと、企業の業務内容が一致するまで、しっかり就活をなさることが、大切です。

    回答日2012/09/05 11:18:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やりたいことをやれば? 人に決めてもらうようでは将来不安だね。

    回答日2012/09/05 08:52:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 以前も似た質問されてましたね? まだ決まらないのですね。 そんなことも自分で決められないような選択能力に欠けた人はどこに行っても大差ないと思いますよ。大学と成績だけ見て君のような人を採用するから大企業がダメになるんだくと、よくわかりました。 失礼ですが、文を読んでいて、その発想の貧しさに驚き、本当に大学院生かと疑ってしまいました。 大学院、電力、HONDA、北陸電力というキーワードで同じ質問を見かけました。私の勘違いならお詫びしますが・・。 原子力発電についていえば、国のエネルギー政策に従って設置運用しています。石油は輸入に頼り、国内の水資源を活用するには膨大な自然破壊が生じます。また、電力は貯めておくことができません。必要な時間に必要なだけ供給することが求められます。赤字解消云々の前に電力供給の安定を遠い未来まで確保しないといけない点を考えてみてください。電力施設は1年で作ることなど不可能です。日本の国民生活と産業を支える重大な要素、電力をそのように局部的にしか考えられないとは残念なことです。また、電力会社を通常のの営利企業と同じように考える貧困な発想も然り。

    回答日2012/09/05 07:34:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大変そうなのがイヤならどの企業に行ってもやっていけないよ。 地方公務員とかにしたら?

    回答日2012/09/05 06:15:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。