質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

関電工は東電の下請けということですが、

今年高卒採用で関電工に行きたいと思っています。 少なからず、東電の影響というものはありますよね・・・? 仕事が無くなるという事は無いと思うのですが、 将来性、業務内容、給料・ボーナス・手当の充実、企業雰囲気といった点を見て 関電工はお勧めできる会社と言えるでしょうか? 就職試験に体力テストがあったので やはりキツイ業務があることは承知しています。補足第二種電気工事士は取得済みなのでその辺の優遇はあると思いますか? (今年第一種と電験三種を受けます。)

質問日2012/07/19 17:28:10
解決済み2012/08/03 05:41:18
共感した1
回答数2
閲覧数15935
お礼100

ベストアンサー

はじめまして。 関電工は東電とのパイプが太い協力会社さんです。 >少なからず、東電の影響というものはありますよね・・・? >仕事が無くなるという事は無いと思うのですが、 大きく影響しているようです。 仕事が無くなることは無いと思います。 昨年の事故以来、 東電の協力会社さんの中でも 保守・点検関係の業務は順延されている例が多々あるようです。 (絶対に今必要でない限り、予算を残したいので) よって協力会社さんの中には、 中部・関西・四国・九州などに営業所を作って 仕事をもらいに行っている場合があります。 …東電が協力会社さんに発注する仕事量の低下 並びに単価見直しは進んでいます。 私は関電工の人間ではないので社内の件は不明です。 >就職試験に体力テストがあったので >やはりキツイ業務があることは承知しています。 業種的に、体力勝負的な可能性はあります。 だけど勤務している人がいるんだし、 会社自体は協力会社さんの中でも名が通っていますから 労災事故が発生したのに、もみ消しは無いと思います。 (パイプの細いところは、もみ消しがあります) 別に東電からの仕事が原発ばかりではありません。 架空送電線・地中線・変電設備に発電設備の機器設置など 入ってみれば、こんなこともするんですか? みたいな仕事も有ると思います(東電から依頼があれば)。 正直、東電も経費削減を本気で行っているようなので 入社後、給料が安い、と感じる可能性はあるのでは? しかし特殊技能は身に付きます。 関電工が受けて、下請け業者が作業をする場合、 見張りの監督ならオイシイかも? ・補足の回答・ 各電気工事士の資格は、持っていて当然レベルだと推測します。 入社前に持っていなくても、実務上必要になる場合がありますから。 (無資格者に実務で現場仕事させない…と言う意味です) 資格所持者と言うことで、最初から手当てが付く可能性はあります。 実務と関係なくても、 小型移動クレーン・玉かけ・大型免許(自動車の)有機溶剤取り扱い など、いろいろな資格も所持していれば「使い勝手の良い奴」と優遇される…かも?

回答日2012/07/21 18:58:53
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • その会社自体知りませんけど東電の下請けであれば間違いなく原発に派遣されます 今は原発で働いている人が少ないですので! 日本の未来のために頑張ってください 給料は結構良いと思いますよ(18万~は保証されます) 第2種電気工事士私も取りました あれは持っていても価値はありませんよ あれは電気工事をすることが出来るという資格なので・・・・(多少は優遇されるけど) それよりも実務経験があるかどうかの方が大事です 質問者さんは工事出来ますか?(資格ではなく技術的に) 自ずと答えが見えてくるはずです

    回答日2012/07/21 14:01:12
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。