質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は京大大学院を蹴って私立大学院に行きました。 就職の際、私立大学院の方が有利と判断したからです。

私は大学入試のとき、前期京大、後期阪大に落ちて私立に行きました。 大学院は京大に受かりましたが、就職を考慮して私立大学院に行きました。 工学部電気系機械系は9割以上が「学校推薦」で就職する。 これはいわば企業からの学生の「ヘッドハンティング」だ。 産業に直結した学問であるから、その技術者として効率的に採用するために他の学科や文系を排除してハナから電気電子の学生のみを採用するために「推薦」という採用方法をとっているわけ。 文系などの他の学部学科からは想像しがたいだろうが、面接なんてほとんど関係ない。超大手ですら2,3社受ければまず受かる。 大半の人間が「京大大学院を蹴って就職を有利にするために私立大学院」というフレーズを嘲笑するであろう。 これは無知が故の行為だ。 学校推薦は成績順にもらえる。 私は成績が学年TOPレベルだったので、大手を選り取りみどり。選びたい放題。 もう、どこでもいけましたよ。はっきり言って。 京大大学院に行ってたらおそらく成績的に優先順位が低いため超大手は無理だっただろう。 ちなみに私の選択肢は、パナソニック、トヨタ、シャープ、東芝、日立、本田技研、NEC、NTT、関西電力、東京電力、、他多数。全て総合職(技術系)であり、はっきり言ってどこでも行けました。 他の専攻と混同している輩が多い。あまりにも多すぎる。 電気系機械系のようなほとんどが推薦で就職する学科の場合、勿論大学名(偏差値)が推薦枠数に直結するので、文系なんかより学歴というものが極めて重要になる。 しかし、それ以上に重要なのが成績なのだ。京大で下位の成績をとるぐらいなら上位難関私立でトップの成績をとった方が、大手企業の普通就職をする場合は有利なのである。 わかりましたか?

質問日2011/05/02 12:45:10
解決済み2011/05/07 12:41:00
共感した0
回答数9
閲覧数2886
お礼0

ベストアンサー

皆さん、この人、有名人だから知ってる人も多いけど、昔の mr_okure_megane です。 以前の彼の自己紹介は、 「ちなみに私は私立ですが大学院は国立に進学予定ですけどね。もちろん難関私立より就職が有利な極一部の某国立ですがね。」でした。 その後、 「私の経歴に対する憶測的で妄想的な中傷が多いので書いておく。就職に有利な私立で成績上位→電力会社に入ったが、ストーカー被害で鬱に陥り、退職。ちなみに送電線保守などで旧帝などと同じ仕事だったから私大卒=肉体労働は地方駅弁の嫉妬から来る妄言。現在双極性障害の療養中。ちなみに私の主張は3年以上の調査と熟慮、そして自らの経験のもとに成り立っている。昨日、診断書とともに被害届が受理されたことを報告します。」 となっています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459222819 この質問に対する最初の回答が見事に言い当ててますが、京大大学院に進学失敗、電力会社(おそらく東京電力でしょう)を退職、今は暇(ニート?) 私も国立工学部電子工学科を卒業しているので、この人の言ってること(国立&難関私立の工学部は成績よければ学校推薦で大手企業選び放題)は正しいことを認識していますが、彼の性格が災いして、皆さんの反感を買うばかりになっています。 この人がさんざん言っていた「私立でもアホみたいに学生が多いのは文系、理系は国立のほうが多い」というのも、まあおよそ合ってましたよ。正しくは、文系は私立:国立=9:1、理系は私立:国立=3:2。理系でもさすがに国立が多い訳ではないが「同じくらい」ということでした。

回答日2011/05/07 12:33:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

アンタまで根拠の無い誹謗をするのか? >国立に進学予定ですけどね これはその場の立場を有利にするためについた嘘だ。 実際は京大院は受けてない。ハナから行く気など無い。 それに、やりたくてニートやってるわけではないんだよ

回答日
2011/05/07 12:41:00

その他の回答(8件)

  • わかりました。 でも京大で上位をとったらいい話ですよね。 頑張ってみます。

    回答日2011/05/07 00:09:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お疲れ様です 就職出来ましたか?

    回答日2011/05/04 12:00:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そりゃそうだ。ただ京大で下位といってもある程度できたら問題ないがな。

    回答日2011/05/03 18:37:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • で、出世はできそうなんですか?研究開発でリストラにもあわず、一生食っていける何かが見出せるんですか?京大は世界的に名前が使える、でも、私立理系は、世界的には通用しないんですよね。論文などが評価されてから発言しましょうよ。ブランドに拘る典型的日本人ですよね。見えばかりで中身が全く見えないし、貴方の発言で自身の出身校の名を汚しているのがわかりませんか?

    回答日2011/05/02 23:57:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手企業就職=ゴールではなく、スタートなんです。 理系技術者の中での競争社会が待っています。 君は企業社会での、ほんの入口の事だけにこだわっているが、それは単に入社切符を貰ったにすぎない。 それから先がくねくねの坂道線路だと知らずに、だ。

    回答日2011/05/02 20:05:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それで?? 貴方はどこに就職されたのですか?? そしてその後どこまで昇進されたのですか?? 貴方が書かれたレベルの会社に勤めているものとして興味があります。 私の経験からはそういう輩は入社と同時に力尽きて使えないと例が多いもので、、、、 <補足> 一度精神科の病院を受診されることをお勧めします。 悪化する前に早めに行かれる方がいいかと思います。

    回答日2011/05/02 15:26:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • で、結局どちらに就職されたんですか? あなたの3年後の会社での立場が非常に興味深いです。

    回答日2011/05/02 13:08:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんな僕にもわかりました!!

    回答日2011/05/02 12:48:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。