地元の工業高校(偏差値40)に進学し、電気科で成績トップ3に入り続けて中部電力に就職するか、普通の成績を取って電気工事士になるかで迷っています。 周りの人と話すと中部電力の方が良い。と言われるのですが、運良く中部電力に就職できても資格は必要でも工事は実際にできないです。それに、上位の成績を取り続ける自信もないです… ですが、頑張って中部電力に就けたら将来安泰で困ることは無くなると思います。 成績上位に入るならどの位の偏差値があれば良いでしょうか? 文が滅茶苦茶ですが教えて下さい
>>どれぐらいの偏差値が必要か? これはすごく難しい質問です。 難しい理由は2点あります。 ①生徒のレベル感と成長力 ②学校に届く求人数と校内選考 ①生徒のレベル 最近は工業需要が高まりつつあるので、偏差値40の高校に偏差値60付近の生徒も入学することもあります。 また、中学まで成績が悪かった生徒が、勉強のコツを掴んで成績トップに踊り出ることも高校ではままあります。 そのため、偏差値○○なら安泰というラインは確定できません。 ②求人数と校内選考 工業から就職する場合、ネックになるのは就職試験ではなく、その前の校内選考です。 簡単に言えば 試験を受けに行く生徒を 成績順に選ぶ制度のことです。 求人数5名の企業 希望者が10人 上位5名が学校斡旋→就職試験 下位5名は第2希望に回る。 極端な話、中電の求人数が1名の場合、成績1位なら安泰だが、成績2位なら厳しいかもしれない。という話です。 以上2点の理由により 求人数が不明、希望人数も不明、レベルも不明、と不確定要素が多すぎるため、必要偏差値は分かりません。 一つだけ自分が言えることとして 現時点では中3なんだから、どちらを選ぶか迷う必要はないと思います。 あなたが高校3年の6月ぐらいに、どちらも選べる立場にいた場合、再度悩みましょう。
皆様ありがとうございました!
今から取らぬ狸の皮算用してても仕方ないのでは? 高校入ってから女に狂うとか、バイトにハマって金の亡者になるとかもよくある話だし、入った友達の趣味にハマるとかも考えられなくもないしね。 ついでに学校の成績には偏差値ありません。対外的な試験はないし、国家資格にも偏差値ありません。これから先の人生には偏差値などありませんもの。
中部電力ってのがよく分からんけど東京電力みたいな所なのかな?何らかの工事もするだろが配属先次第では工事はしないし一生技術は身に付く事は無い。 しかし電気工事、物作りに興味があるって事ならば資格云々は関係ない、私から言わせたら資格にあぐらかいて食って行くか腕で食って行くかだけだから、中部電力が良いって簡単に言う人は学校の先生と一緒だね、良い学校に収めれば良いって思ってるだけの事。 中3の君に言った所でまだ決めかねないと思うけど、高校に入り勉強して行く中で成績をトップクラスで維持出来るならば学歴で生きればよいし、電気工事士に成りたいならば普通の成績でも成れるし、第一種、二種電気工事士は在籍中で受かるはずです。 中部電力に入りたいならば高校卒業までに電験三種も取得してたら入れるかもね。 まだ先の事だから高校に入って勉強しながら結局自分は何がしたいのかで決める事ですよ。
電気屋に就職しても、6k高圧の工事はほとんどできないよ。 中部電力だったら、送電部門に行けば特高の工事もできる。 偏差値50あれば可能性充分あるから頑張って。
中部電力をおススメします 高校を卒業するまでに電験3種の免状を取ってください トップ3でなくてもその資格があれば有利に働くでしょう
所属している部署によって非常に異なる。残業の少ない部署は20時間にも満たないが、多い部署は平気で50時間を超える。また、近年の働き方改革の影響で残業を減らす動き...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
中部電力株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般住宅や工場・商店から太陽光発電・風力発電などの申し込み、受け付け、各種契約の締結、工事手…続きを見る
アイデアが通りにくく頭が硬いこともあります。会社の体制が大きく変わるのでいきなり所属する社名…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
社員は、新卒(修士、学士)高卒、東電学園卒、短大卒、高専卒、中途採用などで構成され、派遣社員…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
中部電力株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。