質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校一年生です。 はっきり言うと、めちゃくちゃ仮面ライダーオタクです! そんな僕ですが、進学とかいろいろある時期なので、大学などで悩んでいます。 そこで、仮面ライダーが好きな僕に

とって将来できることってなんだろうって考えたんですが、なかなか難しいです。 東映とか良いなあとか思ったりもするのですが、どうしたら就職できるのかがいまいちわからないし、ほかにどういう仕事があるのかもわかりません。 特撮関係で、おすすめの進路があれば、ぜひ教えてください。 できればその仕事に就くためのホームページなとがあればURLも貼ってほしいです。 お願いします!

質問日2019/11/08 07:30:05
解決済み2019/11/14 22:41:32
共感した1
回答数11
閲覧数246
お礼0

ベストアンサー

情報も何も持ってないのですが、他の方の回答がちょっとな...と思ってしまったので。 ライダーオタク。すごくいいじゃないですか。 ライダーに憧れる心って、本当に純粋で大きな力になると思います。 特撮に直接関わる仕事っていえば、やはりアクターとか、演出家とか、ライターだったりしますよね。 でも、これはこれでそれぞれ結構特殊な勉強とかが必要だったりします。 でもだからこそ、直接関わらないで、でもライダー好きなあなただからこそ得意なものにできるものは結構あります。 正義を守るって言うことに憧れたなら警察とか消防士とか。命を守りたいなら医者(これは結構大変だけど、高一から本気を出せば届かないことも無い)。あとは、教育も向いていると言えます。 勿論、ライダーの話の制作に直接関われるのが1番いいかもしれないですが、それが難しいってなった時の選択肢で、しかもあなたの思いが少しでも生かせるような道は沢山あるんだよ、ということを覚えておいて欲しいです。 あとは、学校の先生に聞くのが1番いいんじゃないでしょうか?さすがに「ライダーが好きだから!」と言ったらびっくりされるかもですが、「正義を守る仕事に就きたい」とか、「演出家になりたい」とかいうふうに聞いてみれば、色んな選択肢が貰えるかと思いますよ。 高校1年生の時点でちゃんと進路を考えているあなたに尊敬を込めて。 あなたの運命は、あなたが変えるんです。 応援してます。

回答日2019/11/08 10:22:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

めっちゃ嬉しいアンサーしてくれて本当にありがとうございます ! そうですよね。確かに仮面ライダーみたいに正義のヒーローになるなら、医者とかそういうのもいいですよね。ねこめいじさんのおかげで、良い意味で考え方が少し変わりました。 高1なのではっきりとは決められませんが、大きな参考にさせて戴きます!

回答日
2019/11/14 22:41:32

その他の回答(10件)

  • まんだらけの店員。 年齢的に将来を模索する時期だろうけど、 調べる事もせず丸投げしてる時点で他の仮面ライダーに携わりたく動いている人に差をつけられている事は自覚した方がいい。

    回答日2019/11/10 17:25:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東映?ダメダメ 東宝にしときなさい

    回答日2019/11/08 20:42:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「特撮作品」と一言に言っても、とんでもなく幅が広い。 それに関わっている仕事も、とても一言で説明できるモンじゃない。 とりあえず、先人たちが書いた、業界のウラ話を紹介した本を沢山読んで勉強しなさい。 更に言うと。 映画を作りたくて、一流の大学を出て、ムチャクチャ狭き門の入社試験を突破して東映に入社しても、 関連会社のボーリング場や花屋さんに配属された、 なんて話があるほど。 そんな世界で、自分の望みどおり「仮面ライダー」に関わるなんて、 宝クジに当たる確率なみだと思った方が良い。 それでも夢を追うなら、 自分で書いた脚本や企画書、あるいはイラストを会社に売り込んでみるのも、一つの手。 実際、脚本家の小林靖子サンは、高校生のときにオリジナルの脚本を送り続けて、プロデューサーに認められた。 美術関連の、なかの陽氏は、雑誌「宇宙船」の常連投稿者で、「仮面ライダー」20周年記念のイラストコンテストで優勝。 その後、作品に関わるまで腕を上げました。 鈴木美潮氏、岩佐陽一氏ら特撮ヒーローファンにおなじみの物書きの方々は、同人誌時代から有名でした。 この人たちに負けない根性と能力があるなら、プロになることは非現実的なことではないでしょう。

    回答日2019/11/08 14:02:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東映やバンダイに入社して仮面ライダーに関わる仕事がしたいと言ったとしても関われる保証はありません。それなら趣味の範囲で関連グッズを買い支え、番組視聴を続ける形で関わる方がよほど現実的と思います。て言うか世の大人の仮面ライダー好き/オタクのほとんどはそうだと思います。 て言うか本当に頭一つ秀でた仮面ライダーオタクならどんな仕事によりこのコンテンツが支えられているのかなんて知識として分かっているはずなので仕事で関わる方法なんて質問するまでもなく分かるはずですし。

    回答日2019/11/08 13:58:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 好きな仕事して食べていける人なんて一握り。現実は厳しい。 趣味は趣味。

    回答日2019/11/08 13:28:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • CAD屋さんでライダーおたくが居ますよ。機械図面書く(書くと言ってもパソコンですけど)机の上にフィギアが置いてありますよ。 話すると延々と続くので、話を振りませんけどね。 趣味は続けて問題ない。 直接関与したいなら、自分の得意分野を作ってソコで勝負ですね。 アクションでもグラフィックでも良いし、運搬でもなんでも色々あるから得意を作って下さい。 自分がその仕事を好きにならないと、特撮も何も出来ません。

    回答日2019/11/08 13:21:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も仮面ライダー好きです!響と電王とキバが好きです。 さて、仮面ライダーが好きというのがオチとして、そこまでの道のりや問題解決法をじっくり見直してみましょう。そこから共通項を見付けられますよ。 カメラマンだって仮面ライダーには必要不可欠です。 CG編集者だって仮面ライダーには必要不可欠です。 演技指導だって仮面ライダーには必要不可欠です。 大道具や撮影先の手配、準備だって仮面ライダーには必要不可欠です。 全てが全て東映さんだけでやってるわけではありません。東映さんから仕事をいただいてる会社も無数にあります。

    回答日2019/11/08 11:07:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東映に入社したいなら、せめて「有名大学」を卒業する程でないと。「とか」なんて言える程低い壁じゃないですから。 それで晴れて入社出来ても東映は大企業。「仮面ライダー」の「か」の字にも引っかからない別部署の方が大多数ですから、そっちに配属される可能性の方が大きいでしょうね。 造形や美術関係なら美大でしょうが、卒業出来たからと言って造形会社に就職出来るという訳でもない。センスの問題ですから。 ひょんな出来事や人の伝手でそれっぽい仕事に結び付いた、という話もいくらだってありますし、高卒で趣味の造形が高じて、後に大手造形会社に中途採用された、なんて話もあります。 脚本家や演出家なんかはそれこそ「才能ありき」。それでも引き合わせや巡り合せが不可欠だったりもします。 それでも「仮面ライダーを手掛けたくて入社しました!」と、実際にライダーのプロデューサーになった猛者もいますから、まずは「いい大学に入学出来る学力」が手っ取り早い(そうでもないですが…)手立てでしょうね。

    回答日2019/11/08 10:55:52
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 役に立つのが仕事ではない それでお金を稼げれば仕事になる 食べていけるかは別として、関連の仕事につくことは出来ると思う 計画を立てて調べて進路を決めればきっとなれると思います

    回答日2019/11/08 10:06:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仕事って、 自分以外の人の役に立って、その対価をもらうことです。 あなたは、仮面ライダーが大好きなんですね。 それだけなら、ただの趣味です。 仮面ライダーが大好きだからと言って、 それが誰かの役に立って、お金をもらえる訳じゃありません。 むしろ、あなたは「お金を払う側」ですよね。 もう少し現実的なことを考えた方がいいんじゃないかな? 大好きな趣味にお金を費やせるように、 きちんとした職業に就くことを考えてはどうでしょうか? あなたは勉強が好きですか? 勉強が好きなら、一生懸命に勉強して、 できるだけレベルの高い大学に行ってください。 レベルの高い大学に行けば、 あらゆる業界のあらゆる会社に就職できる可能性が開かれます。 「東映」という人気の高い会社に就職できるチャンスは、 レベルの高い大学に行かないと得られません。 ただし、東映っていろんな事業をしているので、 東映に就職したって、 仮面ライダー関連の仕事を任される確率は低いですけどね。 趣味と仕事は違う、ってことに、 そろそろ気づいてほしいな、と思います。

    回答日2019/11/08 08:19:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東映株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東映株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東映株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。