、実際に働いてる人のこんなとこがいいとか、こんなとこが辛いなどの意見も欲しいです
普通に大学卒業して1〜2年働いて辞めてから専門に通う人は多少いるが殆どが高卒上がりで来る子が多いね。 ゲーム会社に入るには新卒はそこまで年齢気にされないけど中途はものすごくきにするので経験なしで入るのであれば新卒が良いです。 ゲーム会社自体ピンキリなので、任天堂やカプコン、スクエニなどのクラスを狙うならかなり技術もさることながら作品レベルも上げなきゃならんので、説明会や新卒のポートフォリオレベルを見た方がいい。とりあえずゲーム会社っていう感じなら入れるところは結構ある。 福利厚生はそこそこだけど、プログラマーの時点で残業が多く、バグや致命的欠陥、繁忙期は休日出勤もある。 給与は一般企業とは違い多くは裁量労働制でもとから残業代(30時間〜50時間)を含めた給与が渡されます。つまりサービス残業が30時間〜50時間分最初から言い渡されてます。 それで大体一般サラリーマンと同じくらいの給与になります。もちろんこれを超えた分からは追加で貰えます。 上長など役職になれば給与は結構上がりますが、残業は増える事が多いです。 ゲーム会社の形態にもよりますが…経験した会社ですと ①委託会社 自主制作会社などから委託を受けて協力しながら行ったり、開発全般を委託されたりするのでスケジュールはキッチリしており働きやすい環境で定時帰宅が多い。 ②自主制作会社 企画から開発、運営までを自社主体で行う。開発内容やレベルが変わることが多く新しい事に挑戦する事が多いためスケジュールが変わる事が多い。その為残業も多いがどっぷりゲーム開発に携われる。 どちらも経験しましたが、どちらも良い面悪い面があるので、何とも言えないですね。 インターンシップを利用したり説明会に行ってゲーム会社の実態や生の声を聞いてみるのも良いですよ。
可能ですよ。 今はゲーム系のプログラマーの需要が高いです。 ただ、プログラマーは思ってるよりもゲーム内容に関与出来ないものなので、 「ゲームが好きでゲームプログラマーになりたい」のならガッカリするかもしれません。 ゲームの企画や内容に関わるのはゲームプランナーですが、こちらは高倍率なので就職は困難です。
うちの会社に一度社会人になってから専門に通い、26歳で入社してきた新卒社員がいるのでハードルを上げすぎなければ転職も可能だと思います。 こんなとこがいい ・仕事が楽しい ・同僚と話が合う ・仕事さえきちんとできれば勤怠などはわりと緩い(うちの会社は) ・飲み会の強要とかが皆無 ・福利厚生がしっかりしてる(うちの会社は…でも自衛官には負けます) こんなとこがつらい ・残業時間が多い ・給料が安い
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社スクウェア・エニックスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社スクウェア・エニックスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。