今は大手が作っている時代では無いです。 大手はパブリッシャーとなり, 半ば商社的な感じになっており, 作らせたり,売れそうなものを余所から持ってきて売るような感じになっていると思います。 電通とかそんな感じでなのではないしょうかね。開発はある程度の規模を確保しながらも, そっち商社的になっていくと思います。 カ●コンはほぼ丸投げ(外注)ってI船さんが何かで言ってましたね。 つまり,大手は開発をしない方向になっています。 ●クエ荷は,開発終了後解散らしいです。 インセンティブもあげたくないから?でしょうかね・・・。分かりませんが。 辞めさせれば,売れたときにボーナスを与えなくて良いですからね。 解散=世間ではリストラって言うんですけどね。 ゲーム関係のWebで取り上げられないのは, 根回ししているからでしょうか。 ゲームそのものがマンネリ化したり時代に合わなくなって, これだけリストラや倒産しているのに, ゲーム会社へ行くのですか? ゲーム会社へ就職できたとしても, デザイナーなら安いでしょうし,数年後その会社があるかどうか分かりませんよ。 20代が多いのは,憧れが強いからで, 20代で多くが離職してしまうのは, 20代でゲームに飽きて,収入の安さや将来などに対して目が覚めるからです。 と言っていました。
知りません。勘だと サウンド<プランナー<プログラマー<CGデザイナー な気がする。タイトルにもよるけど。 平成18年度の経済産業省の「ゲーム産業における開発者人材育成事業報告書」に「ゲーム開発において日本で不足している人材」とかにどういう職を各会社が不足していると感じているかのデータはあった。 後はスタッフロールを多数集めてカウントすればいいんじゃない?
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