質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

タクシー運転手って体力的・精神的にキツイですか?転職を考えてます。当方、45歳で20年、アパレル販売の店長をやってきました。しかし昨今の不況で担当ブランドの廃止に店舗撤退で

半年前にリストラされました。その後、なんとか、別のアパレル会社に入社し店長職に就いたのですが、条件面が時代のせいか、すごく悪いです。正社員ではなく「セールス・パートナー」と言う名の半年更新の契約社員?で日給・月給制です。一応社会保険などの福利厚生はありますが、日給は¥8800で一ヶ月に22日間しか補償がなく、月給で20万を切ります。そこから社会保険など引かれますので手取りで16~17万です。年収に換算すると、約232万です。もはや45歳の年収ではないのでは? それでも好きな仕事に就いている・・・おっしゃる方もいるかと思いますが、先に述べました様に昨今の不況で物が売れない時代!それに加えて「ユニクロ」に代表されるロープライスがもてはやされる時代です。毎日の様に、取引先の百貨店からも相当キツイ事は言われるし、自分の会社のほうからも、「代わりの人間はいくらでも居る」と何度も言われます。もう自分でも「この仕事は体力的にも精神的にも限界かな?・・・」と思いつつ転職活動をしてますが、45歳という年齢と他業種は未経験というハンデで書類選考で面接にさえ、こぎつきません。そこで我々、中高年の最後の受け皿と思い・・・タクシー運転手になろうかと思い決断したのですが、この業界の事はあまり知りません。私の知っている知識と言えば、給与の基本給は低く、ほとんど歩合制。拘束時間も約24時間で月間で15勤くらい・・・これぐらいしかしりません。後は求人雑誌に載ってた、全車オートマとかカーナビ搭載とか・・・・です。とにかく現状の精神的苦痛からの開放と年収のアップになりますでしょうか?現役の運転手さんやOBさんからのご意見とアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足色々な方からの貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサーは自分で決めかねますので、投票によって決めたいと思います。改めて、アンサーしてくださった方々、本当にありがとうございました。

質問日2010/09/19 23:06:58
解決済み2010/10/01 11:08:23
共感した4
回答数9
閲覧数47547
お礼25

ベストアンサー

経験者ではありませんが、一オピニオンとして聞いて下さい。 半年くらい前の新聞記事で、現在タクシー業界は3割か4割が超過供給という記事を見ました。つまり、タクシー100台中、30台~40台はなくてもお客さんは困らない、ってことです。 確かに、タクシー業界の規制緩和以降、タクシーの数が目に見えて増えました。夜中に幹線道路を通ると、通り過ぎる車のうち、3割くらいがタクシーだったこともありました。 店長をされたご経験がある、ということは一つの武器になると考えられます。 知恵袋も良いと思いますが、転職のプロの方々にご相談されてみるのが、ベターな判断かと私は思います。 少なくともタクシー業界以外に、あなたのご経験を活かせる職があるのではないでしょうか。

回答日2010/09/20 01:35:36
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • これから新しい道を考えられるわけですね。 大変勇気のいることでしょうが、現状を受け止めるしかないです。それに耐えれる人間はこれから伸びていくと思います。 さてタクシーの運転手ということですが、高齢者の多い日本では介護タクシーというものがあります。 めちゃくちゃ収入が多いわけではないですが、世帯数6000世帯程度の私の地域でも食べていけるくらいの収入はあります。 私は開業しているものですが、全く不満はありません。 こういった普通のタクシーだけでなく世にはこのような特定の人の役に立てれる職種もあるのです。 よければ私のブログ、介護タクシーのサイトですのでご覧ください。 http://kaigotaxisaport.bakufu.org/index.html

    回答日2010/09/22 07:18:35
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 都内タクシー運転手(44才、経験6年)でちゅ。 IDは違いましゅが、過去に色々とベスト・アンサーをいただきましゅた(^^) じっくり読んで、参考にしてくだちゃい(^^) とくに、2番目(^^) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032478125 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130707771 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332281558 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231532222 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433327824 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334048603 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334471723 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135836541 それから、運転手のボクちゃんが、こんな(↓)質問したら、こんな回答が来たよ(^^) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338105118

    回答日2010/09/20 18:57:39
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 最後の受け皿ですか… 「オレもついにタクシーなんかに乗るようになっちまったか…」 「もう後がない。これ以上堕ちることはないんだから、頑張らなくちゃ」 まあ最後の受け皿ですが、あなたはどちらのタイプでしょうね? その気になれば、年収も上がります。 ですが、腐ってしまったら、それまでです。 あなた次第ですね。 でも、今こんな時代に選択できる職種の中では、それ程悪い仕事ではないと、オレは思います。

    回答日2010/09/20 08:36:58
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 父がタクシー運転手です。 朝6時出勤、夜中3時帰宅なんてざらです。1日働いて、1日休みという形態。 給料は、酷い時は私のバイト代(学生)より少しいいくらい。良い時でも新卒よりちょっといいくらい。本人の頑張り次第でいくらでも…嘘です。不景気で客少ないのに、タクシー溢れ返ってます。1メーターの客ばっかだそうです。顧客がいたら違うんでしょうが、流しだとこんなもんです。うちは父の給料を基に生活してる訳ではないので大丈夫ですが、大黒柱となると無理です。 1日中座って体はきついし、変な客にからまれることもあるみたいです。 精神的な面ですが、父は55歳の時に転職しました。質問者さんとは逆でタクシー運転手になりたかった(夢)側なので毎日頑張れるのかもしれません。地元の有名企業に勤めていましたが、その頃は堅物で怖かったんですが、今は明るくなり、家族としてはよかったと思ってます。質問者さんは父に比べると若いですし、今好きな仕事をされてますしね… まあタクシー運転手甘くないってことです。タクシーほど、「代わりの者がいくらでもいる」業界ですからね。事故ったらおしまいです。 私はタクシーがいいとも悪いともいえません。家族側からの目線です。

    回答日2010/09/20 07:54:42
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労働条件は最悪、法定最低賃金は保証しない、有給休暇はない。それでよければいいんじゃないですか。年金受給者の片手間の商売なので、ご承知おき下さい。

    回答日2010/09/20 07:35:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 拝啓、質問拝見いたしました!自称元ヤクザ医師兼タクシー運転手兼火葬場技師です。 私はこの3つを股にかけてきた男です。この中で一番充実していたのがタクシー運転手ですな。 勤務時間の融通わ効くし、好きな時間にショッピングモールで買い物はできるは、好きな時間に昼寝はできるは、好きな時間にイヤシ喰いはできるは、本当に自由の効く仕事でした。 こんな楽な仕事は他にはありません。オマケに冷暖房付き! 暑さ寒さ知らず! タクシーを走らせていれば手が上がる! 手が上がるとお金にはなるは、また景色が変わってきますから、ストレス解消にはなるは、もう、いたせり尽くせりの仕事でしたな! デメリット! 不幸にも事故しますと、修理代と、修理している間は営業できませんので、ペアを組んでいる運転手の休業保証を請求されます。 まあ、事故だけには気をつけて下さいな

    回答日2010/09/20 07:28:19
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 神奈川の乗務員です 私の場合… 一乗務12時間 一週間毎の昼夜切り替え で、売上約60万、手取り24万程度です (これで社内では中間の売上) ただ、この為に法定休憩時間は消化していますが実際休憩と呼べる時間は殆どなく走り回っています この業界の収入は個人の努力次第ですので、ご自身にそれなりにやる気があれば良いのでは? あと、入社するなら大手の会社の方がオススメです ちなみに当社乗務員には某有名ファーストフード店店長だった人もいます

    回答日2010/09/20 04:01:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 当方大阪で、昼勤務のタクシー乗務員をしているものです。 その気になれば昼勤で手取り20万以上はいきます。

    回答日2010/09/20 01:25:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社ファーストリテイリング
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ファーストリテイリング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファーストリテイリングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。