質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

薬を病院や薬局に届ける専門の配達の仕事がありますが、調べても分かりません。分かる方サイトをお願いします。

質問日2010/07/21 01:42:31
解決済み2010/07/27 12:21:27
共感した0
回答数5
閲覧数6651
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

薬を届けるということですと、医薬品卸ということでしょうかね。 通常の配達のみを行う方と、情報提供や値引き率などの交渉窓口となるMS(Marketing Specialist)という方になるかと思います。 大手からあげると、メディセオ・アルフレッサ・スズケンなどなどといったところでしょうかね。 少し古いですがランキングがネットに転がっていました。 http://ランキング21.com/?eid=228 各問屋のHP メディセオ http://www.mediceo.co.jp/ アルフレッサ http://www.alfresa.co.jp/ スズケン http://www.suzuken.co.jp/ 各ページより採用情報に飛ぶこともできます。 薬局勤務なので、病院の方はどうなっているかわかりませんが、一部の医薬品では、問屋経由でなく、メーカーから直接くるものもあります。最近話題のジェネリック医薬品はそういったところでもコスト削減をがんばっているみたいですね。

回答日2010/07/21 02:35:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • MSとMRを混同しないようにしましょう。 多分、知りたいのはMSということでしょう。MSは医薬品の卸さんです。会社によっては医院担当、病院担当、調剤薬局担当、一般薬局担当、動物病院担当など、細かくわかれます。医師との面会などもあるので、薬の知識も幅広くあった方がいいです。 対して、MRは製薬会社に就職し、年に1度のMR試験をクリアして初めて1人前になります。自社製品の宣伝が主ですが、他社の製品との比較もわかっていないといけません。 前者を目指すなら卸分野、後者なら製薬会社の検索をするといいです。

    回答日2010/07/21 10:51:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • MRで検索すれば、いかにブラックな仕事であるかも含めて大量の情報が得られます。

    回答日2010/07/21 07:30:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ああいうのは製薬会社の社員さんで、職種は以前は『プロパー』と呼ばれていましたが、現在では『MR』と呼ばれています。特別無くても良いとの事ですが、MRには取っておいた方が良い『MR認定資格』が有るようです。配達と言うよりも、どちらかと言えば営業に近い職場だと言えます。

    回答日2010/07/21 02:10:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 薬品会社が契約している病院、薬局に配達するんじゃないのですか。

    回答日2010/07/21 01:45:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社スズケンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社スズケンの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社スズケン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社スズケン
クチコミ

株式会社スズケン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社スズケン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社スズケンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。