質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

製薬会社のMRまたは医療商社のMSがしたいと思います。今年で大学4年生です。大手はよく知っているのですが、中規模の会社がなかなかわかりません。隠れ優良企業でMRかMSの仕事ができる企業を教えてください。

答えていただける方へ。オススメ企業でも大丈夫です。また答える際にはMSかMRどちらの仕事がその会社ではできるのか区別できるよう返答ください。思いつくだけ教えていただければ幸いです。

質問日2013/03/19 02:55:29
解決済み2013/03/25 05:37:41
共感した0
回答数3
閲覧数6209
お礼100

ベストアンサー

MRのものです 現在製薬会社は外資が押しています。国内大手は難易度が高いので穴場にならないかと思います。 外資では代表する会社は、ノバルティス、ファイザー、中外、MSD、バイエル、アストラゼネカ、イーライリリー、ベーリンガー、グラクソ、アベンティス、ブルストルマイアーなどなどがあります。ブリストルが人多く取ってるかもしれません。新薬がつねにある会社が多く仕事が面白い可能性があります。すべて優良企業といえますが、労働組合がある会社の方がいいかもしれません。そこは受ける時確認ください。 MSとMR名前と仕事は似てますが、できればMS関連はMRすべて落ちたときと考えた方がいいと思います。 残念ながら差があります。給料、待遇、仕事内容。 給料はスズケンさんぐらいはいいとは思いますが、休みの取れぐらいなども違います。例えば、ゴールデンウィークの中の平日はMSさんは100%出社します。薬の配達などが忙しいですので。逆にMRは9割ぐらいの人は休みます。薬とお金を扱わないMRの方がそのような違いがでます。MSさんの仕事を批判するわけではありませんがMRに転職を若い人は希望しているケースが多いようです。

回答日2013/03/21 06:16:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!msとmrの仕事の違いは理解していましたが、待遇や給与の面などは全く知りませんでした!mrの方からの意見をいただけたことを本当に嬉しく思います。本当にありがとうございました!大変参考になりました!

回答日
2013/03/25 05:37:41

その他の回答(2件)

  • 『隠れ優良』といっても、リクナビとマイナビの両方を検索すれば十中八九ヒットしてしまう。 MRは、全国区の会社が大半を占める。従業員数の少ない中規模な製薬会社でも、地域ブロック毎に、支店網を持っている。支店網を持たない場合には”空飛ぶMR”となる。『製薬会社は基本的にMR』 MSは、会社に地域ブロックによる住み分(縄張り)があるので、全国的な知名度は低いが、特定の地域だけを見ると、シェアの上位に登場する会社がいくつかある。全国区の転勤を避けたいのであれば、ローカルブロックの会社も検討すると良い。『業種に医薬品卸とあれば基本的にMS』。中規模な会社も、スズケン等の親会社を持つ場合が多い。

    回答日2013/03/22 14:29:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その業界の人じゃないとあまり知名度がないという意味では、「日本イーライリリー」はいかがでしょうか。 http://mynavi-agent.jp/med/interview/eli_lilly.html

    回答日2013/03/19 14:46:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社スズケンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社スズケンの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社スズケン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社スズケン
クチコミ

株式会社スズケン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社スズケン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社スズケンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。