質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医薬品卸会社のMSについて

いつもお世話になっております。 薬品卸会社のMSについてです。 自分の友人は大学の薬学部を卒業後、そこそこ大きな総合病院で院内に併設される薬局で働いていました。 しかし、勤務方針や人間関係など色々問題があり、3年後に辞職しました。 最近久しぶりに会うと、現在は大手医薬品卸会社でMSをしていると言っていました。 そこで色々疑問に思ったのですが、いくら大手の医薬品卸の会社とはいえ、病院勤務や調剤薬局勤務の薬剤師に比べれば収入は劣るものなのでしょうか? 薬剤師はその仕事故に高収入なイメージがありますが、医薬品MSも薬科大学や薬学部などを卒業し薬剤師の資格を取得したうえで勤務するなら収入もそれなりに良いものなのでしょうか? 薬剤師資格持ちの大手製薬会社のMRは高収入としての認知はあります。やはり製薬会社のMRと医薬品卸のMSとでは大差があるものなのでしょうか? 友人の働く会社は医薬品卸では全国規模で名の知れた大手の有名な会社です。 友人は27歳 薬剤師資格取得 薬剤師経験は3年です。

質問日2011/03/06 22:48:05
解決済み2011/03/13 21:41:17
共感した0
回答数2
閲覧数8397
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

MSですか・・・ どうしてそんな仕事を選んでしまったのでしょう? 薬剤師の資格を持ってまでする仕事ではありません。 待遇、社会的な評価等を考えた際に 薬剤師として勤務するどのような職種よりも劣ります。 同じ営業の分野に携わるのであれば、 MRに転職することを検討なさった方が良いと思います。 MRとMSでは大きな差があります。 30歳時点の年収で200万以上は開きます。 40代ではMRなら平社員でも800万~1000万超ですが 卸は50代の支店長になっても1000万は厳しいでしょう。 あと、医薬品卸は上場しているのは親会社だけで 実際に勤めている子会社は未上場のケースがほとんどです。 実際に社員として何千人も雇用ができている上場卸はスズケンだけです。 大手とは名ばかりの寄せ集め所帯です。 何かの業務を覚えるための1ステップであれば否定はしませんが このまま働き続けるつもりであれば 考え直す方が良いと思います。 製薬会社に20年以上勤務してMRをしています。 卸には辛口なコメントをしましたが 実際の姿を記しました。 もう一度言います。 薬剤師の資格を持ってまでする仕事ではありません。

回答日2011/03/07 08:53:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 なるほど...やはりMRと比べるとかなりの差があるのですね。 確かに、せっかく薬剤師の資格があるのだし、この内容を見せてみようと思います。 ありがとうございました。

回答日
2011/03/13 21:41:17

その他の回答(1件)

  • 病院薬剤師は全く高収入ではありません。(特に勤務年数が短いので) 大きい病院だと高収入なイメージかもしれませんが、若い人がそうゆう所に就職するのは収入ではなく勉強のためです。

    回答日2011/03/06 23:37:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社スズケンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社スズケンの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社スズケン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社スズケン
クチコミ

株式会社スズケン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社スズケン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社スズケンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。