質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社についてですがなぜ同じ仕事内容を子会社?グループ会社にしてやるんですか?税金絡みですか?

大手の例えで株式会社ミツウロコは埼玉ミツウロコなどあり、株式会社小泉は小泉中央などあります。ですが他の大手会社ではトランコム株式会社はグループはあるが内容が違うのでわかりますしスズケンは営業でスズケンロジコムは配送などで完全に別れてるやるのでわかりますが同じ仕事内容という事がわかりません。補足グループ会社や子会社かわかりませんが株とかこの場合関係なさそうですが…(ほほ一族)あるなら経営者としての数字争い?と思いますが結局は埼玉ミツウロコはミツウロコに金持っていかれて埼玉ミツウロコはミツウロコより待遇よくないし

質問日2013/02/08 15:21:46
解決済み2013/02/10 18:53:56
共感した0
回答数2
閲覧数2210
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ミツウロコなんて名前は知らないけど 全国展開している会社が 各地域ごとにグループとして会社を分けているなんてことはよくありますね 景気が悪くなったり良くなったりすると再編して社名まで西日本として整理したり中国地方と言うことで○○中国みたいな地方ごとにしたりと変更しています 完全に個人的な推測ですが 組織変更がシンプルにできるからそういうことをしているのだと思います 巨大な会社一つだけと言う状態では大きな組織変更などをする際には影響受ける部署が全社的に大きくなってしまうので管理も大変になります しかし子会社の組織変更なら影響はその子会社内部だけで良くなるので管理や変更が楽になると思います また、取締役の数を会社合併とか分割とかしていくと自然と変更することができます たいして問題あるわけでも無い人を辞めさせるのって大変なんですよ でもそういう組織変更でやむなく退職と言うのは辞める方にも辞めさせる方にも合理的でやむを得ないということが誰の目にもわかるのであまり傷つけることなく再編による人員削減ができたりします 人員整理による経費調節がやりやすい 組織変更がやりやすい などの事情があるんじゃないのかなぁって取引先の組織変更などを見ていると思います それと巨大な会社とすると薄まって見えない損益が見えてくる場合もあると思いますし 不採算部門の閉鎖や処理をするにも楽だと思います 対外的なイメージでも本社に大きな損害が出ているのではなくグループの一部の不採算部門を処理しますってのは外部へ与える印象も大分違います 場合によっては子会社単位で売り払うなんてことも考えられます

回答日2013/02/08 17:08:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

下記の方は全く同じではないとあったが出向して同じ仕事あるので…あとわかりやすかったので

回答日
2013/02/10 18:53:56

その他の回答(1件)

  • 一見、同じ仕事内容でも、詳細は違いますよ。

    回答日2013/02/08 15:40:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社スズケンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社スズケンの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社スズケン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社スズケン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社スズケン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社スズケン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社スズケンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。