株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

未経験で出版社へ転職するには?

未経験で出版社へ転職するには?はじめまして。 私は2010年に文系大学を卒業して、この春で社会人3年目になります。24歳です。 ちなみに出身大学は無名な大学です。 未経験ですが、出版社に転職したいと考えています。雇っていただけるならどこでも・・・と言いたい所ですが、大手を狙いたいです。漫画雑誌の編集業を希望しているからです。 大手だとなおさら経験者が優遇されると思うので、すぐにでも下請け編集プロダクションなどにアルバイトで入って経験を積むという方法が最も現実的かもしれませんが、今の仕事の事情によりまだ身動きが取れない状態です。 なるべく早く行動に移せるようにするつもりですが、時間がもったいないので、その間出版社に欲しいと思ってもらえる人材に近づけるように勉強をしたいと考えています。 講談社などは新卒と既卒の区別なく未経験者採用を定期的に行われているようです。そういった場合でもやはり既卒では、新卒よりも見る目が厳しくなると思うので、少しでも差別化できるようなことを身につけておきたいと思います。 前置きが長くなりましたが、具体的に今から勉強しておくべきことなどをお教えいただけませんでしょうか。 できれば編集者の方や出版社に勤務経験のある方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

補足

お二方とも早速のご回答ありがとうございます!内容を拝見し、学校に入り直す方向で勉強したいと思います。年齢の面で、学士編入か大学院進学で、来春からの2年間がリミットだと思います。 よろしければ、実際の編集者さんに多い出身校、または太刀打ちできる大学、学部を教えていただけますでしょうか。 在学中に出版社などでアルバイトし、漫画に拘らず、まずは何としてでも入社にこぎつけたいです。 よろしくお願いします!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

現役の編集者です。 まず大手志望との事ですが、酷な回答をさせて頂きますが、無名校ではほぼ無理です。(実質100%) うちも大手の一角ですが、無名校出身の編集者は一人もいません。 また中途ですと、編集経験が絶対必要な事と、更に学歴も重要です。 講談社(音羽関係出版共通)等、建前上は未経験でもとはいいますが、未経験で学歴のバックボーンも無ければ、採用までたどり着くのは無理かと思います。 編集者というのは総合的なプロデュース業務です。 原稿は編プロ使ったり、ライターを使えばいいと思いますし、 ある程度の文章能力はOJTで覚えていく様になります。 本当に大手目指したいのであれば、学校を行きなおす必要があります。 良し悪しは別として、圧倒的な学歴偏重主義はありますから。 数千人が受けて、10~30人程度しか採用されない世界ですから、 出版社に強力なコネがあるか、圧倒的な経歴がないと難しいと思いますよ。 >実際の編集者さんに多い出身校、または太刀打ちできる大学、学部 上記のご質問ですが、やはり東大、早慶、一橋がベストです。 学部は特に関係ありません。

共感した1

質問した人からのコメント

お二方とも、ありがとうございました。BAは迷いましたが、補足にも答えてくださったjewstojunkさんにさせていただきました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

回答日
2012/04/10
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

その他の回答1件)

  • フリーのライター兼編集者です。 大手の場合だと、学歴などは優秀なのは当たり前として、そのうえで人間的魅力がある人って感じですね。 あと、精神的にタフであることも重要な条件になります。残業徹夜は当たり前。ゆえに心を病んでしまい、辞めてしまう人が多い仕事でもあるので。 正直、大手出版社に絞るのは得策ではありません。せめて大手以外のコンビニ売りしているコミック誌を刊行している出版社、要は中堅クラスの出版社まで選択肢を広げることをオススメします。 中堅出版社のほうが規模の割に人材の入替が多く、中途採用や契約スタッフ募集を頻繁に行っていたりするので。 それと現時点で「コミック誌の編集者」に固執しすぎないほうがいいですね。 目標があるのは大いに結構です。ですが最初から何が何でもコミック誌という感じではなく、「はじめはどんな雑誌の編集部でもいい。そのうちコミック誌の編集者ができれば」というスタンスのほうがいいですよ。 最近はジャンプで連載されている『バクマン』の影響かコミック誌の編集を希望する方が急増しています。現場の採用担当者も当然そのことは把握していますが、なかには「またか……」とうんざりしている人も少なからずいます。 例えば、最初からコミック誌の編集部がスタッフを募集している形ならともかく、出版社が募集を書けている場合はコミック誌希望を主張しすぎるのはあまり印象が良くないので注意したほうがいいですよ。 以上、今後の参考になれば幸いです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です