株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

無名大学から集英社や講談社などの有名な出版社に就職するのは無謀でしょうか、、、? わたしはこの春から大学生になる高…

無名大学から集英社や講談社などの有名な出版社に就職するのは無謀でしょうか、、、? わたしはこの春から大学生になる高校3年生です。 わたしはファッション誌のエディターになるのが夢です。洋服がとにかく大好きで、それを発信する側になりたいと思っています。 今までseventeenやJJ、ViViなどのようなファッション誌を読んできて、どれも大きな出版社から出ているのでそこに就職できるよう、marchレベルの大学を目指して受験勉強してきました。しかし、失敗に終わってしまい、偏差値47程度の滑り止めで受けた大学に入学することになってしまいました。 そこから大きな会社に就職している人は少なく、自分が目指していた出版社に就職できるかとても不安です。どう考えてもmarchや早慶の人たちとは履歴書で劣ってしまいます。 大学で勉強を頑張り、苦手な英語も克服すべく英会話スクールにも通おうかと考えていますが、実際就職にはどの程度の学歴が問われるのでしょうか?また、英語以外にあると得するスキルなどはどういったものがあるのでしょうか? 少しでも早くから就職を意識し頑張りたいと思っています。 就活を経験したことのある方、また実際に出版社に勤めていらっしゃる方いましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ここのURLがわかりやすい。 ttp://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1647326.html 『編集は「学歴社会」でなく、これ以上ないくらいの厳しい「実力社会」だ。「肩書きとしての有名大学」でなく「有名大学に入れる頭の良さ」が必須』 つまりー、質問者さんが「学歴」じゃなく「実力」でエリート大学生に勝てばチャンスはありますぜい。就職試験でエリート大学生さんたちよりいい成績出して、3000人(ある年のK談社の就職試験の応募者数。ちなみに採用は2~3名)の頂点に立てばいいんですぜい。 ちなみに上のURLに書いてある編プロ(下請け)コースは、それはそれで修羅の道ですけん。まずは出版社狙いでムリだったら下請けってのがGOODかな……。

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました! 実力をつければ可能性はあることがわかったので、受験失敗で気落ちしてたのが少し前向きになれました(^^)

回答日
2016/02/27
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

その他の回答1件)

  • 出版社って大手といえども数百人規模の会社ゆえ、採用は営業職を含めて10~15人くらいです。そこに数千人が応募するのですから、大学名問わず、採用されるのは超難関です。運よく採用されても、編集職に就くのはまた超難関。 このあたりは読みましたか? http://kensawai.com/blog/tag/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%AD%86%E8%A8%98%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96 http://kensawai.com/blog/%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%8E%A1%E7%94%A8%E7%AD%86%E8%A8%98%E8%A9%A6%E9%A8%93.html

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です