佐川を選んだのが正しいかどうかは別としても、メガバンクを蹴ったのは先見の明があるかも。あるいは、単に、好みの問題でメガバンク蹴っただけかもしれませんが。 メガバンクは、RPAや、フィンテック技術の普及により劇的な省力化・手数料収入の大幅減少に見舞われるので、10年以内に人員・組織の大幅なスリム化、拠点の統廃合は避けられないでしょう。10年、20年前なら兎も角、今からメガバンクに行くのは、もうすぐナイル川の滝壺に落ちる船に乗るようなものかもしれません。ちょうど、デジカメが本格的に普及し始める前のコダック社(デジカメ普及のため数年で経営が傾いて倒産)みたいな感じがします。まあ、何があろうと金融庁が潰しはしないでしょうけど、これからかなり大変になることだけは確かでしょう。
○昔ならちょっと考えられない選択ですが、今だと結構理解できると思います。 〔理由〕 ①:昔は銀行員を農耕民族、証券マンを狩猟民族と呼んでいた様です。 ところが、今は銀行員でも証券マンのような仕事が増えて、半分農耕民族・半分狩猟民族の様になっています。ですから、性格的に合わなければ嫌だなと思うのは当然だと思います。 また、今後はフィンテック等の技術の進歩で銀行員の大量リストラが考えられると私は思います。 ②佐川急便に勤めたと言っても、ず~とセールスドライバーとは限らないでしょう。 実際に、大手メーカーに採用された一流大学の院卒の新人だって、普通は工場現場で半年ぐらい働いて勉強をします。 ですから、佐川急便の幹部社員候補かも知れません。 ○それゆえ、黙って5年ぐらい経過を見てから、それなりに判断するのが賢明だと思います。今は下手な事を言って恥をかく危険は避けましょう。 (そもそも、人の就職先などどうでも良いのではないかなと私は思いますけどね)
就職は厳しくないと思いますけど、給与にバラツキが有るかと思います。やればやった分は反映されますが、固定客が取れないと上からの煽りを受けます。(昔聞いた話ですが、他社のヤマトや西濃で出す荷物を勝手にパクり、伝票剥がして自社伝票記載し発送し客を奪った話を聞きました。そのセールスドライバーは入社間もないにもかかわらず、給与がダントツで問題になったと聞いた事も有ります。又、パクられた客先から出入禁止された話も聞きました)中には月収100の方も居る話を聞いた事も有りますが、余程の体力や知識が無いと大変なのでは?と思います。今の世の中【残業問題】も有るので沢山貰いたくても、貰えないのが現状です。運送業界に若い人や興味を持った人が入ってくれる事を期待します。
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
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