質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

長距離ドライバーの運行要領について教えてください。

関東↔九州の拠点間路線便など、高速でも片道15時間を超えるような運行はどうやって行われているのでしょうか? ドライバー2名乗務とかなら一晩で可能そうですが、、 現在ドライバーの運行管理は430休憩や、休息時間の確保、拘束時間の制限など様々な時間基準のもと行われていると思います。 その基準を満たしつつ一晩で輸送することが可能なものでしょうか? それとも、1名運行の会社は多少拘束時間の上限をオーバーするのが状態化してるということでしょうか? 現場に詳しい方、教えてください!

質問日2021/09/15 13:45:32
解決済み2021/09/15 15:36:36
共感した0
回答数1
閲覧数345
お礼0
kma********さん

ベストアンサー

関東〜九州間運行はワンマン運行は実質法律違反になります! トレーラーの様にヘッドが交換出来るもの、ツーマン運行、中継地で荷物やトラックの乗り換え(乗せ替え)をしない限りは無理です。 現在、東日本では路線免許が許可されていませんが、西日本ではヤマト運輸と日本郵便のコンテナをフルトレーラーで連結して共同輸送しています。 大型トラック2台分の輸送が出来ますし、輸送コストが掛かりません たまに日通とヤマトのコラボもしてますね! 弊社の場合ですと九州のドライバーが大阪まで運び、大阪から関東へ別のドライバーが大阪の郵便局で待機していてそこで荷物を積み替えて運行しています! 九州〜大阪まで8時間運行、大阪〜関東まで8時間運行って感じです。 ヤマトや日本郵便の様にカゴで輸送している場合はこうして荷物の載せ替えが容易に出来ますが、佐川急便だと厳しいですね!

回答日2021/09/15 14:32:13
bkd********さん

佐川急便株式会社

求人情報

佐川急便株式会社
クチコミ

その他の質問

その他のおすすめ企業

この会社を見た人が見ている企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

佐川急便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

佐川急便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。