質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

配達ドライバーの営業について。 下記のような会社の方々は、配達・集荷を担当する人が営業もすると聞きます。 ・郵便局 ・ヤマト運輸 ・佐川急便

しかし、私はこれまでに受取も集荷も合わせれば数百を超えるやり取りをしたはずですが、営業を受けたことがありません。 たまたま私が営業対象の顧客ではないだけなのでしょうか? 実際には営業は頻繁に行われているのでしょうか? (実家[戸建て]暮らしのときも、ひとり暮らしのときも、です)

質問日2024/04/09 11:02:32
解決済み2024/04/13 19:49:00
共感した0
回答数6
閲覧数97
お礼25

ベストアンサー

配達しているドライバーは集配を行いながら企業や商店の営業をします。個人のお客様へも集配時にチラシなどを配布したりもしていますが、それ以上に重要なのは接客応対を大切にしているということです。 荷物を発送されるお客様も大切ですが、荷物を受け取るお客様へのあいさつや言動、荷物の取り扱いなどで不快な思いをさせないよう努力していることではないでしょうか。荷物が発送される多くの荷物は受け取り人自身が商品を注文(通販など)して受け取ているのですから、荷物を受け取る際に不快な思いや荷物を潰されれば「二度と利用したくない」ということになります。そのような対応をしてしまうと会社として大きな損害が生じてしまいます。 宅配会社が取り扱う荷物は直接宅配会社が製造している訳ではありません。依頼主からお預かりした荷物を、約束した日時で安全に傷めることなくお届けすることが「営業行為」そのものになるのではないでしょうか。

回答日2024/04/09 12:07:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 営業かけても無駄だからしないだけです

    回答日2024/04/09 23:04:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ドライバーの営業は企業や法人に対して行います。配達のお客様よりも荷物を出してくれるお客様を大切にします 発送してくれるお客様がいて配達する荷物があるんです。 配達10個よりも集荷の荷物3個の方が給与に直結します。 通販会社も大切ですが送料の観点から見れば定価の1./3程度です。

    回答日2024/04/09 17:33:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 通販で買っているだけならさほど営業はしてこないです 転売してそうな購入の人に限定ですかね

    回答日2024/04/09 12:37:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 営業する対象は、企業や商店などで毎日複数件発送するような相手です。 個人でもネットショップなどを開設していれば営業される可能性はありますが。

    回答日2024/04/09 11:07:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 営業は個人じゃなく、数稼げる企業にですよ

    回答日2024/04/09 11:05:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

佐川急便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

佐川急便株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

佐川急便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 佐川急便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

佐川急便株式会社
クチコミ

佐川急便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 佐川急便株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

佐川急便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

佐川急便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。