佐川急便株式会社の質問・相談
宅配受取人でいえば、マシにはなりましたが、ヤマトの過剰サービスには付き合わないので、ヤマトに比べたら使いにくいって言ってる方は多いかと思います 出荷人の目線でいえば、大きな荷物などを出荷する際は佐川一択になってたところを、ヤマトがサイズ拡大したので競合したって感じはありますが、ヤマトが今年の年末ボロボロになってたので、判断としては何とも言えない感じ。 商業向け出荷はかなり使いやすい 働くドライバー目線では十年まえと比べて格段に働きやすい職場になりましたが、まだ地域によって差はあります
質問した人からのコメント
みなさん教えてくれてありがとうございました
世間から見た外側の部分と社内内部だと、世間からの評価はイマイチながら昔とはかなり改善されていると思います。 社内内部は宅配大手3社の中では群を抜いて1番です! 何故か? 普段、協力会社としてこの3社に日頃出入りしてますが、社内風紀と言うか、コンプライアンスは佐川が群を抜いて徹底されています。 先ずヤマトで働くバイトや派遣の外国人は日本語が全く話せない人も居るし、その辺にフラついてたむろしてる外国人を集めた感じ? それに対して佐川で働く外国人は皆コンビニ店員くらいの語学力のある人しか居ません。 佐川の社員も昔みたいなオラオラの体育会系みたいな雰囲気は今はありません。 女性雇用率も上がり社内の雰囲気は良いです。 ヤマトは特に夜間は主婦と柄の悪い水商売風の女性が多い印象! 佐川は主婦率がかなり少ない。 協力会社ドライバーへの対応も佐川は丁寧だがヤマトは上から目線で態度が大柄! 日本郵便に対しては… なんかよく分からない感じ?(笑) 大人しいネクラが多いかな? 運転マナーは3社同じくらい! 運転実技研修は佐川は徹底している! (専用教習所も有る) …に対してヤマトは主管の近所をチョロっと走って教習するくらい! 佐川は扱っている荷物の性質上の問題が原因ですね! 大口荷物と通販などの小口荷物を完全に分けた業務体系にしたらヤマトを遥かに抜いた企業になると思います。 手のひらサイズの通販品とタイヤや冷蔵庫、洗濯機、工業部品… こんな物を一色単に仕分けや積込みしていたら時間も掛かるし破損も増えて当然です。
現在もあまりよくないですよ。 知恵袋で佐川急便に関係する質問を検索すると「佐川急便で配達日時を指定した荷物が指定通りに届かないが、どうしたらいいか」とか「ポストになにも入っていないのに配達状況を確認すると『留守のために持ち帰り』になっていた」という内容の質問をたまに見かける事があります。
佐川急便株式会社の
求人情報
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
佐川急便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。