合もあります。 日曜、祝日休み就業時間は、バラつきありますが5時~19時位です。給料は日給月給平均手取26万位で去年は夏冬10万ずつボーナスもでました。 社会保険、厚生年金はあります。小さな会社なので退職金等々は規定があるのかも分かりません。先輩から聞いた話では定年は無いらしいです。 今はまだ体力的にも自信はありますが、既婚者で、子供も一人おります。 将来を考えて大手運送会社に転職を考えてます。免許は中型限定のみです。 昔4年程佐川急便で働いていましたが、当時病気をしていた母の死に際に休みがちになったのを上司に文句言われて、若気の至りもあって辞めました。一人っ子だったので仕方なかったのですが(笑) ある程度運送業はしっているつもりではいます。求人サイトを閲覧していたら福山、西濃が募集していました。多少興味をもちましたが、西濃さんは神奈川県座間市の営業所、福山さんは藤沢市の営業所でした。どの位稼げるかはいまいち求人サイトからは想像出来ません。 もう、安易な転職は出きる環境、年齢ではないので大手や自分がここなら!と感じた所へと、ある程度長いスパンで転職活動しております。ですがいい会社があれば迅速に行動するつもりです。皆様の色々な情報、アドバイスをお待ちしております。長文失礼致しました!
まず、人それぞれ考え方に違いがあるから、一概には言えませんケド。 確かに大手企業は信用度も安心感も、中小企業よりは優れているとは思います!? しかし、景気による様々な業種にかなり偏りが見られる気が、、、。 企業買収されたり、業務縮小で大幅なリストラをされたり・・・。 設備投資も人件費等も莫大な金額になるから、大手にとってはかなり痛手を被る時代が続いていますしね。 以前から、大手だから大丈夫!と言って、ウカウカしてもいられない時代な気もしますケド。 運送業界は、原油の高騰を背景に、燃料代等の経費増加傾向が続き、利益率もあまり良くない反面、設備も人員も必要以上に備えなければサービス向上には決して繋がりません。 質問者さんも経験があるからご存知の通り、私も大手!?の佐川に長年勤務しましたが、有給休暇なんてのは在籍中に一度も使った事はないですし、そもそも今後会社は何をしたいのか?そして、それらについての資金繰りはどうするのか? 会社の方向性や企業戦略を自分なりに考えた結果、案の定、社員の残業時間等の見直しによる事実上の減給、、、。 まっ、大手企業にはよく有りがちな事なのかもしれませんが、先の回答者"vvcchance"さんのおっしゃる通り、サービス○○、ハンパないですから(苦笑) 他の大手運送会社の内情は詳しく知りませんが、何となく似たり寄ったりな気がします!? この時代に、絶対安泰!と言い切れない大手企業を、今の慣れた仕事を変えてまで選択するのは、どうなのかなぁ~!? って、「個人的には」思います。 「輸送・運送・運搬・配達」 決して無くなりはしない業種だろうケド、大手企業にこだわるのなら、時代背景や業績等の優れた他業種を選択したほうが固いとは想います。 そういった優良企業は、相当な倍率でしょうから、入社できれば!?の、話しになるんでしょうケト・・・。 くれぐれも「個人的な意見」ですが、それではご参考までに★
一人を除いた(笑)皆様様々な視点からのアドバイスありがとうございます。 異業種も含めて再度考えてみます! 焦りは何もなりませんし。 皆様のご多幸を願います。
大手運送業です。残業が100 時間出来た時代とは違い、メリットはありません。55時間程度ですよ。あとはサービス残業です。なんの魅力もありません。パワハラ上司に当たってしまったら、人生終わりですよ。
違う視点から言わせてもらいます。 私なら先ずは運転手ではなく、他の職種を探します。 まだ今の年齢なら他業種への転職が可能だからです。勿論、このご時世簡単ではないですし、入ってからも苦労はありますが年齢的にはチャンスです。 こんな言い方失礼ですが、運転手は最後の仕事です。 ある意味プロスポーツ選手と同じで元気な内は気付きませんが、怪我や高齢になり体がいう事を効かないとはっきり言って邪魔者扱いです。 運転手から内勤に廻る方も居ますが、そういう能力のある方のみでこれもプロスポーツ選手と同じです。違うのは現役時代の給料が大きく違うところです。
愛知の運送会社で運行管理をしています。他県からですがご参考までに。 会社の規模で言うと福山のが上です。ただ、どちらも積み合わせ運送事業者なので、仕事の大変さは同じぐらいかと思います。また、佐川やヤマトではほとんどありませんがこの2社にはごく普通に木枠に入ったバイクや発電機、エンジンなど1つ200kgぐらいある荷物の積み下ろしがあったりしますので、フォークリフトの技能講習証は取得しておいたほうが無難です。 西濃はご存知のように岐阜県が本社なので中部地方に強みがあり、福山は広島県が本社で近鉄グループの一員なので中国・関西地方に強みがある運送会社です。なので関東ではけっこう競合他社に追いつき追い越せで厳しい状況だと聞いております。(勤務じゃなく会社の経営の話) 仕事自体は同じような感じですが、将来的に管理職になれる確率は福山の方がなりやすいです。(西濃も可能だが、割と管理職は年齢が高めの人が多い傾向があります)
運送 好きですね。 何処がとは言えませんが. 転職斡旋会社のキャリアカウンセリングを受けると良いです 転職斡旋会社のサイト 沢山あります。
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
佐川急便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
単純作業は単純作業なので、慣れると物足りなくなるかもしれません。 ミスをしてはならないので…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
佐川急便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。