質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ヤマトや佐川急便のセールスドライバーを経験済みのかたにお聞きします。仕事はハードですか?

来年の応募を検討してます。現在40代前半ですが、40才からではきついのでしょうか。 宅配件数は100程度ですか 勤務時間は毎日8時からになりますか、それとも選べる形ですか。 できれば10時以降を希望したいのですが はじめは契約社員でもいいと思いますが、給与はどのくらいになりますか?

質問日2021/06/01 11:07:20
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数312
お礼0
kom********さん

回答(3件)

  • ヤマトも佐川も100個(件)の配達くらいは慣れれば楽勝です! でも単に配達するだけでは質問者の給料も少ないし会社の利益にもなりません! ドライバーは配達の合間に集荷も行い、時間指定を守り、客からのクレームで時間を取られたり、問い合わせの電話が引っ切り無しに掛かって来ます! その状況で繁忙期は倍の200個(件)の配達はザラです! また、集配の合間に営業もしなくてはなりません。 物販を売ったり新規顧客の獲得もあります! ヤマトも佐川も軍隊式ではありませんが、必ず連帯責任を問われます! 質問者1人が足を引っ張ると他のドライバーの査定も下がります。 集配中は1人の世界ですが、必ず班やグループ単位で成果を求められるので大変です。 ヤマトの人事効果はドライバー同士で査定するのでかなり雰囲気は宜しく無いです。 ヤマトも佐川も日々収支だの生産性だの煩いくらい毎日言い続けられノイローゼや鬱になり易いです。 一度の軽微な事故でも無期限で下車勤務もあり得ます! それが大手の実態です。 40代は丁度体力の衰える境目辺りになります! この業界では40代を境に転職する人が物凄く多いのも現実です! 敢えて40代からこの業界に飛び込むのは無茶過ぎます。 大体この年齢を境に職場の配置転換はありますが、ドライバー職は無理でしょう? 殆どのドライバーは何処か各企業や通販会社などの出向になる場合が多いです。 1番多いパターンは集配業務では無くて一般貨物を扱う別の運送会社に転職して4トンなり大型ドライバーになる人が多いですね! ヤマトや佐川の元ドライバーがヤマトや佐川の庸車として働いている人はかなり多いです。

    回答日2021/06/05 15:07:22
    bkd********さん
  • 正社員で10時出勤はどこもないでしょう 契約社員でも難しいです ヤマトのアンカーキャストは午後からの契約社員ですが募集してるかはわかりません 仕事はハードです 配達は午前だけでも100超えます

    回答日2021/06/05 11:59:39
    1149739140さん
  • 佐川はとにかくキツかったとしか聞いた事がないです。

    回答日2021/06/01 11:24:51
    xvh********さん

佐川急便株式会社

求人情報

佐川急便株式会社
クチコミ

その他の質問

その他のおすすめ企業

この会社を見た人が見ている企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

佐川急便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

佐川急便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。