現役の電車の乗務員です。もちろん、車掌経験者です。 私の車掌までの経歴を軽く。 高校普通科卒業(正直偏差値45くらいでした笑)⇒4年制大学(文系)卒業⇒一部(現:プライム)上場の一般企業に就職⇒3年で辞めフリーター半年⇒鉄道会社に中途入社⇒駅員3年経験後車掌 まず・・・ ・工業高校の方がいいのでは? ⇒そんなことはありません。確かに工業高校出身の人もいますが、全体で見ればそんなことはないですよ。 高卒以上の学歴があれば大丈夫です。普通科卒業の人なんてめちゃくちゃいます。 ・進学校の生徒でも就職するあてはあるか? ⇒もちろん、あります。大卒でも現業(駅員や車掌、運転士等)を募集している会社もありますし、私みたいに中途で駅員からスタートして車掌になる方法もあります。 JR四国さんなんかは中途で契約社員の車掌の採用をしているみたいなので、幅広く見てみるといいですよ。 鉄道会社(特に乗務員)は適性命です。 極端な話、慶応大学やハーバード大学を出ていて入社試験の筆記で満点だったとしても、適性がなければ落とされます。 逆に偏差値がそんなに高くない学校を出ていても、筆記と面接の最低ラインをクリアしていて適性試験を合格すれば、戦う土台に乗ることはできます。 正直、学歴は本当に関係ないですね。 本当、何科でも高校を出ていれば受験資格はありますし、何科が有利っていうのもありません。 ただ、倍率は高いですよ。腐っても鉄道会社なので。 高校に求人が来ていれば、それで受けた方がいい。その方が倍率は大卒や中途よりも低いですから。(それでも高倍率なのは変わらないですけど・・・) 大卒や中途になると、受ける人数も何千人規模になりますから。 私は私鉄ですけど、中途受けた時でも400人くらい受けたみたいですからね。で採用は20名くらいですから。 JRさんとかだとものすごい倍率だと思いますよ。 入れないこともないですが、大卒や中途はかなり狭き門になります。 ちなみに私の肌感覚でしかないですが、弊社の乗務員(運転士と車掌)の学歴は、高卒35%、専門卒30%、大卒10%、中途25%くらいかと思います。 車掌は見た目以上に激務ですよ。 よく仕事内容や会社を調べてから受けた方がいいです。 でも、仕事は楽しいですよ! 頑張って下さい!
「工業高校の方がそういう面では強いとききます。」 工業高卒以外が全く弱いという話は聞かないです。 ただ、車掌は車掌なりに運転室内の各装置の操作を理解しておく必要があり、そうした面で工業高校卒・工業大学卒がとっつきやすいことは確かです。 それに加えて、高校から就職の場合には「学校に来る求人を主体に就職先を考えることになっていて、鉄道会社が工業高校を重点に求人を出していれば、そのことで自ずと工業高校卒が強くなる話です。 進学校の弱みはそこにあるわけです。鉄道会社が“採用実績がない“ことを理由に求人を出さないので…
四国旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
四国旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
正直職場での人間関係は色々とありますが、逆に労働関係の法律、ハラスメント関係の判例、労働局と…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
四国旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。