質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

教員採用試験に向けて参考書や問題集を買おうと思うのですが、時事通信出版社から出てるよくわかる~シリーズにするべきか、東京アカデミーのオープンセサミシリーズにしようか迷っています。

とりあえず一般教養と教職教養を買おうと思っています。 使用したことがある方の個人的な意見で構わないので、どちらがお勧めか聞きたいです。 ちなみに特別支援と高校地歴をとっています。

質問日2011/01/28 11:15:18
解決済み2011/02/12 03:13:29
共感した0
回答数1
閲覧数1898
お礼50

ベストアンサー

私の大学では、東京アカデミーの教員採用の学内講座がありそれを受けていました。東京アカデミーの参考書や問題集を使った講義でしたが、とても分かりやすくまとめられていてよかったです。両方とも毎年改定されているそうです。制度改正や法改正などがなくても、最近では県別の試験形式が顕著になり毎年その試験傾向は変わっているので、それに合わせて毎年改定している教材で勉強できるのはうれしいですよね。時事通信出版社のよくわかるシリーズも見ましたが、コンパクトにまとめられ過ぎていて逆にそれだけでは不十分だと感じました。私は教職・一般教養・専門ともに東京アカデミーの参考書と問題集を徹底的に繰り返し読みこなしました。ただ、絶対合格したかったので、学内講座が終了した4月から本試験までの間、東京アカデミーの土日部に通いました。これまでの復習講義や本試験問題集(非売品)も使って解説してくれたので、とてもためになりました。さらに面接や集団討論などの練習も熱心にしてくれました。おかげさまでその年に合格できました。勉強する教材は、それを使う人によっても良い・悪いがあると思いますので、自分に合ったものをしっかり選んで、頑張って合格してください!

回答日2011/01/28 16:26:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

株式会社時事通信社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社時事通信社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社時事通信社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。