質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

教員採用試験の通信講座について。協同出版と時事通信社の通信講座、どちらが良いでしょうか。専門教養(中学)のみの受講です。(協)は雑誌がつく、(時)は添削回数が少ないが安いし丁寧、という点で迷ってます。

質問日2011/01/23 11:55:04
解決済み2011/02/07 11:58:35
共感した0
回答数1
閲覧数5506
お礼50

ベストアンサー

私は大学4年ですが、去年専門教養(高校国語)と論作文のみ、協同出版を受講していました。 協同出版は、専門教養のみの受講では、雑誌はつかないのではないでしょうか? 確か、教職教養とセットのコースに雑誌がつくはずです。 高校だからかもしれませんが、添削課題はレベルがやや高めで難しかったです;国語の問題はミスプリもありましたし…。 基本的に協同出版は(過去問等)ミスプリや解答に明らかな間違いが多いことで有名ですよね;; 私は雑誌「教職課程」も購入していましたが、その問題は細かすぎてあまり役には立ちません。 雑誌だけでいうなら、教員養成セミナーのほうが問題も良心的で分かりやすくお勧めです。 ただ添削はかなり丁寧で、やる気はでました! しかし添削課題のみで専門教養は到底カバーできませんので、あくまでも実力チェックに使うのが無難です! 参考までに、私は 協同出版の過去問、専門と論作文の添削、教職課程一年分、時事通信社の教員養成セミナー一年分、東京アカデミーの専門教養問題集、大学受験時の問題集古文漢文現代文単語集、大学内の講座の問題集(教職教養の講座)で勉強していました。 4月くらいからは一日平均6~7時間やり、模試は東京アカデミー2回、時事通信2回受けました。模試は時事通信がおすすめです!(一般教養は細かすぎますが、教職・専門は標準レベルで良問かと)こうしてみると、時事通信の添削は受けたことがありませんが、雑誌も模試もよかったので、添削もよさそうですね! ちなみにここからは参考までに…。わたしは今回の受験を大学受験以上に本気で頑張りました!笑 大学受験で第一志望に失敗したため、教採こそ一発で!!と強く思っていたからです。結果、3県受けて全て合格しました☆ 今後も、専門教養の問題集は活用していくつもりです。 何よりも、自治体の過去問で出題傾向分析し、戦略を立てることが一番大切だと感じました!あと、様々な自治体の対策をしたので、より専門の幅も広がった気がします!○○県の過去問が××県の本番に出たりしましたよ!!(去年の実話です!) 採用が全国的に増えている今、チャンスです!ガンバって下さい!!

回答日2011/01/24 00:58:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

株式会社時事通信社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社時事通信社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社時事通信社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。