特に、ジャパネットで働いている方や働いていた方の生の声をお聞かせ頂けたら嬉しいと思います。補足vh5fd11325600nさんは経験されているという事ですよね。 他の方も是非経験談をお聞かせ下さい。
扱っている商品毎に担当部署があると思いますが、結果、扱っている商品全ての商品知識が無いと勤まりません。 取説を持っていないお客様に電話口で商品の説明をするのがどれ程大変か分かりますか? 爺さん婆さんに取り扱い方法を説明して納得してもらう迄どれだけ時間が掛かる事か? 中には電池の入れる向き(プラスやマイナス)意味すら分からない人もいるし、電池は使わなくても消費期限がある事すら分からない人も居ます。 商品一つには何千種類のパーツが組み重なって出来ています。 其れ全ての商品名や番号を覚える気力がありますか? 例えば、東芝やシャープの様な家電をジャパネットで購入したら家電メーカーに問い合わせをするのでは無く、購入者の殆どはジャパネットに問い合わせが入ります。 商品に不良が有れば直接ジャパネットに苦情が入り、商品が届かなければ宅配業者じゃ無くジャパネットに問い合わせが入ります。 コールセンターは商品説明やクレーム処理が殆どです。 ー補足ー 専門部署がある場合もありますが、その他にクレジットや代引きの知識、返金や返品処理の知識も必要になります。 最近では理不尽なクレームを平気で言ってくる方が増えています。 自分が誤って商品を落として破損させても「こんな簡単に壊れるのか?」 使用方法の誤りに寄って破損させた物までクレームとして言って来ます。 テレビで見た物と実際届いた商品のイメージが違うとか平気で返金を求める客もいます。 これを電話口で説得する技も必要です。 チョットでも返金や返品を拒む態度を取れば即ネット等に実名で公表する奴もいます。
お疲れ様でした・・・・・。
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