質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

京王電鉄や西武鉄道などの私鉄会社、JR東日本などに就職するには、専門卒よりも高卒で応募した方がいいのでしょうか? 将来的には、 駅業務→車掌→運転士(機会があれば) を希望しています。 京王電鉄、

西武鉄道、JR東日本からは私が通っている高校に求人が来ています。 ただ、私が通っている高校はそれほど上の学校ではありません。 また、試験についても教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 私は、高校三年の男子です。

質問日2013/05/10 20:38:48
解決済み2013/05/25 07:53:49
共感した0
回答数2
閲覧数10137
お礼50

ベストアンサー

求人が来ている高校なら、高卒で受ける方が良いです。理由は早く稼げるし早く乗務員への道が開けるからです。 しかも必ずその学校から採用者が出るわけですから受けない手はありません。 受からなければ専門学校に行って再度受ければいいのではないでしょうか? ただしその時に必ず受験できる保証もありません。景気等により採用のない年も考えられます。 現にJRは確か民営化後9年ほど採用をしていません。 その分学費と倍率は上がりますが・・・会社によっては初任給も待遇も高卒と同等のところも多いです。

回答日2013/05/16 00:22:20
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • はじめまして。 上記の鉄道会社ではないのですが、首都圏大手私鉄の現役駅員です。 私も質問者様と同じような思いから、高卒で鉄道会社に入社しました。 参考までに私の経験をお話します。 私の通っていた高校は、進学校でしたので就職は無理かと思い半分諦めていましたが意外にもいくつかの鉄道会社から求人が来ていたので鉄道会社を受験し、採用が決まり高卒と同時に現在の鉄道会社に入社しました。 率直に申しますが、学校のレベルよりも本人のレベルとやる気で就職は左右されると思って下さい。 まず、鉄道会社の採用試験で、避けては通れないのが適性検査と健康診断です。この二つが原因で落ちる人が本当に多いです。 え~適性検査の内容はクレペリン検査という足し算を繰り返しやる問題やちょっとした計算問題です。練習をすれば慣れるので今から練習を始めないと間に合わないです! そして健康診断。 内容的には普通の健康診断と変わらないのですが、厄介なのが視力検査と色覚異常検査。これで引っかかってしまうと鉄道会社だけでなく交通業界全体で働くことが難しくなってきます。 以上の二つを余裕でクリア出来れば、あとは学科試験対策と面接対策です。学科試験に関しては、小学一年から高校在学レベルまで問題が出るので学校の勉強がしっかり出来ていれば問題はないでしょう。 面接ですが、一番のポイントになります。最終試験はどの鉄道会社も面接! 高校生の時に頑張っていた事や会社に入ってどのように頑張っていきたいかなどを聞かれます。ちなみに、鉄道が好きということを言うと落とされやすいので注意を! そして何よりも大切な事は、普段の学校生活です。遅刻や欠席が多いと就職事態も難しいです。学力に関しても、平均以上を保っていないと厳しいです。 部活動、生徒会活動、アルバイト経験も大切なポイントになります。 以上の事を全てクリアした者が鉄道会社の狭き門を晴れて通れるわけです。 ぜひ、質問者様も鉄道会社に入社出来るように頑張って下さいね。 最後に… 鉄道業界は、質問者様が思っている以上に厳しくてハードな業界です。 しかし、一日に何万人ものお客様と接し、安全運行で目的地までお運びするやりがいのある仕事です。 鉄道が好きというだけでは務まりません。 社会人になって働くということは、学生時代みたいに甘えることも逃げることも出来なくなるのでこのようなことは決して忘れず入社試験に挑んで下さいね! それでは頑張って下さい!

    回答日2013/05/10 23:56:09
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

西武鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 西武鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

西武鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

西武鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西武鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。