質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京コンピュータサービスについて教えてください。

都市部でプログラマー/SEをしています。 地元で転職しようと思っていて、最近ハローワークに通っているのですが、 求人に「東京コンピュータサービス」がありました。 大手だし給料もなかなか良いと思っているのですが、 半年以上も掲載されているのが気になります。 この会社は面接が厳しいのか、それとも… 実際に働いた事がある方、仕事内容や待遇など ご存知でしたら教えてください。

質問日2012/01/19 20:58:41
解決済み2012/01/24 18:07:05
共感した5
回答数2
閲覧数24603
お礼100

ベストアンサー

もし、本社が文京区にある東京コンピュータサービスなら、特に問題ないと思います。 もし、本社が中央区にある、同名の東京コンピュータサービスのグループなら、問題がありすぎです。 約3年前に、無謀な大量採用を行い、その後大量の新卒切りを行った事で知られる会社です。 新卒も中途も、入社後に会社選択を失敗した事に気づき、早々に辞めていくため、常時求人を出しています。 私は過去に、悪評を全く知らず、このグループ企業の中途採用面接を受けた事があります。 すぐに携わって欲しい案件があるとのことで、その案件の担当者とも直接話をしました。 社員数的には規模が大きい会社なのに、必要な技術のある社員が全くおらず、 中途の経験者を今すぐに調達しないとまずい、ボロボロの状況のようでした。 専門用語などはほとんど通じず、適当に誤魔化しているようで、能力がないのが見え見えでした。 提示された給料はそれなりでも、その時々の都合で技術者を採用しては使い捨てる会社なのだと感じ、その場で辞退しました。 また、某金融機関向け開発案件で、このグループの人達と関わったこともあります。 どうも、業務経歴を大幅に詐称していたらしく、書類上は開発経験豊富な技術者のはずなのに、 パソコンの基本操作も怪しい人ばかりで、早々に契約を切られていました。

回答日2012/01/24 16:44:58
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

みなさま、ご回答ありがとうございます。 ハローワークに掲載していたのは、中央区の方でした。 うーん、条件は良いんですけどね。。考えます。

回答日
2012/01/24 18:07:05

その他の回答(1件)

  • TCSさんとはお付き合いがありました。(私が働いていたわけではない) 上場企業レベルとしては営業さん、エンジニアともごくごく標準的な会社 という印象を受けました。突出していない分、内容は平穏と思われます。 都内に本拠地を持つ会社ですので、給与水準も都内と同程度になる のはほぼ確実(住宅手当などが若干異なるかも)でしょう。 IT系の総合ベンダーの場合、企業の規模を問わず人の出入りは激しい ので、通年で人材の募集を行っているところが多く、それ自体に疑義は 感じませんね。むしろ、ハローワークに求人を出しているという点では 好感が持てます。 地方都市の場合は、IT人材は慢性的に不足していると言われて久しい ですから。余剰人員が生じることも考えづらいでしょう。 もしかすると、「転勤可能ですか?」(=最悪、仕事が集中する都内に 転居することは可能か?)という質問を面接で問われる可能性はある と思いますが。

    回答日2012/01/20 16:33:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京コンピュータサービス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東京コンピュータサービス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京コンピュータサービス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。