例えばトヨタが新しい車作るとき トヨタ本社で 「新しい小型スポーツカー作ろう!」、「こういうコンセプトで、こういう機能つけて、こういう形が良いよね」 と大まかに決めて、具体的な設計や性能試験は トヨタテクニカルディベロップメントなどの子会社で行うと言うイメージなのでしょうか?
一昔前はトヨタでいえば製品企画室がクルマの狙い、目的、等々を販売台数を睨みながらクルマの開発を統括していました。今は知りませんが。因みに86というクルマは製品企画室が勿論、統括したクルマですが元ネタはクルマ好きの社長らしいです。なので製品企画室的にもトヨタの社内コンプライアンス的にも商売としてあり得ないクルマなのでそれが算盤勘定として見通しをつけることに相当、抵抗があったと思われます。売れない儲からない道楽無駄グルマを如何に企画として成立させるのか?市場に投入された86は何処もかしこもそこそこ卒がないクルマとして登場しましたがこの手のクルマはそれだけでは魅力が薄く86もどこか何時もの普通のトヨタ車な雰囲気が拭い難く企画の無理がクルマに影を落としているような気がします。売れないクルマを売れるようにしてクルマそのものの魅力は問わないのが製品企画室の仕事と言えば言い過ぎですがトヨタ車全般にクルマの本質的な魅力がないのはそれでよしとする管理があるのは否定出来ません。
40代一般ですが年収は700〜800万くらいで賞与は年2回で各100万くらいです。平均より少し良い方だと思います。 福利厚生は充実していて、カフェテリアプラン...
平均以上の給与だし、頑張ればその分明確に評価され、昇格やボーナス査定への影響も見えやすい。大企業の系列なだけあって福利厚生もしっかりしている。オフィスも広くて清...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。