質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運送会社が従業員へ課している商品購入について質問です。

日本通運や西濃運輸やトナミ運輸や福山通運やクロネコヤマト等の大手運送会社の従業員は会社から年に数回 ノルマ付きでモノを買わされるみたいですが、 それぞれの系列会社がやってるカタログから買わされるのですか? ・例えば日本通運だと日通商事のショップにあるようなものから買わされるんでしょうか? ↓ 日通商事ショップ https://www.aloz.jp/alozshop/ ・西濃だとセイノーグルメショップ みたいなところから買わされるんでしょうか? ↓ http://www.seino-gourmet.com/products/list13.html ・トナミだと、トナミ物品販売事業部のトナミ産直 みたいなところから買わされるんでしょうか? ↓ http://t-sanchoku.jp/products/list.php?category_id=28 ・ヤマト運輸は クロネコマーケット? ↓ market.kuronekoyamato.co.jp/market/MarketTopAction_doInit.action ・福山もやっぱ系列会社に物販部門があるんですかね? だいたいこれらのモノを買わされる、または営業させられるで合ってますか? ●それとも全く別の専用カタログみたいなものを用意されて、こういったサイトに出ているものとは全然 違うものを買わされるんでしょうか? 勤めてる方、その奥様方。 販売シーズンのパンフやカタログを見た事のある方、分かる会社の範囲内でいいので、よろしくお願いします。 (※クロネコマーケットは知恵袋規定のURL貼り付け量オーバーになったのでスラッシュの後ろだけ貼りました。)

質問日2018/11/11 11:41:27
解決済み2018/11/13 10:39:20
共感した1
回答数4
閲覧数1888
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

仰有る通りです。

回答日2018/11/12 12:51:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん回答有難うございます。 >bun********さん 丁度、別の質問で知恵ノートに関しての質問もしてました。 今質問に対しての回答は質素なもので、なんだそりゃと思いましたが、あなたがやってた 知恵ノートを質問にコピーペーストして残すという手法は賢いやり方の一つですね。 たまたま気づいたので少し見させてもらい、運送業の裏側など勉強させてもらいました。 思わぬところでベストアンサーです。

回答日
2018/11/13 10:39:20

その他の回答(3件)

  • ヤマト運輸で働いています。 物販はありますが、ノルマ強制は無いように思えます。もちろん一般のお客様の中にも物販販売を楽しみにしてくださる方もいますが。強制的に買わされる事はありません。アタシも何度かドライバーの協力で買いましたが、高いしわざわざヤマトの物販で買わなくてもいいような品物が多いのでほとんど買いません。

    回答日2018/11/12 10:38:52
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 福山通運のドライバーです。 当社も物販はあります。 あくまでも買わされるのではなく、ノルマはありますが従業員が販売する物となっています。 商品は従業員が持っているカタログも、ホームページのカタログも同じ内容です。 送料、消費税が込みのうえ、値引きなども特に無いため、市場価格よりもかなり高額な商品となっています。

    回答日2018/11/11 13:12:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ヤマトの場合、ないとは言えない。でも、従業員用に別の冊子があって、一般のお客様が購入するより安い。従業員割引が適応されている。 私が以前いた小売業ではボーナスの一部を従業員購入券で支給うされていた。その場合も額面の1割引きになる。900円で1000円の買い物が出来た。どこでもあるのでは?

    回答日2018/11/11 13:10:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

NX商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

NX商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

NX商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。