質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運送会社が従業員へ課している商品購入について質問です。

日本通運や西濃運輸やトナミ運輸や福山通運やクロネコヤマト等の大手運送会社の従業員は会社から年に数回 ノルマ付きでモノを買わされるみたいですが、 それぞれの系列会社がやってるカタログから買わされるのですか? ・例えば日本通運だと日通商事のショップにあるようなものから買わされるんでしょうか? ↓ 日通商事ショップ https://www.aloz.jp/alozshop/ ・西濃だとセイノーグルメショップ みたいなところから買わされるんでしょうか? ↓ http://www.seino-gourmet.com/products/list13.html ・トナミだと、トナミ物品販売事業部のトナミ産直 みたいなところから買わされるんでしょうか? ↓ http://t-sanchoku.jp/products/list.php?category_id=28 ・ヤマト運輸は クロネコマーケット? ↓ market.kuronekoyamato.co.jp/market/MarketTopAction_doInit.action ・福山もやっぱ系列会社に物販部門があるんですかね? だいたいこれらのモノを買わされる、または営業させられるで合ってますか? ●それとも全く別の専用カタログみたいなものを用意されて、こういったサイトに出ているものとは全然 違うものを買わされるんでしょうか? 勤めてる方、その奥様方。 販売シーズンのパンフやカタログを見た事のある方、分かる会社の範囲内でいいので、よろしくお願いします。 (※クロネコマーケットは知恵袋規定のURL貼り付け量オーバーになったのでスラッシュの後ろだけ貼りました。)

質問日2018/11/11 11:41:27
解決済み2018/11/13 10:39:20
共感した1
回答数4
閲覧数1897
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

仰有る通りです。

回答日2018/11/12 12:51:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん回答有難うございます。 >bun********さん 丁度、別の質問で知恵ノートに関しての質問もしてました。 今質問に対しての回答は質素なもので、なんだそりゃと思いましたが、あなたがやってた 知恵ノートを質問にコピーペーストして残すという手法は賢いやり方の一つですね。 たまたま気づいたので少し見させてもらい、運送業の裏側など勉強させてもらいました。 思わぬところでベストアンサーです。

回答日
2018/11/13 10:39:20

その他の回答(3件)

  • ヤマト運輸で働いています。 物販はありますが、ノルマ強制は無いように思えます。もちろん一般のお客様の中にも物販販売を楽しみにしてくださる方もいますが。強制的に買わされる事はありません。アタシも何度かドライバーの協力で買いましたが、高いしわざわざヤマトの物販で買わなくてもいいような品物が多いのでほとんど買いません。

    回答日2018/11/12 10:38:52
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 福山通運のドライバーです。 当社も物販はあります。 あくまでも買わされるのではなく、ノルマはありますが従業員が販売する物となっています。 商品は従業員が持っているカタログも、ホームページのカタログも同じ内容です。 送料、消費税が込みのうえ、値引きなども特に無いため、市場価格よりもかなり高額な商品となっています。

    回答日2018/11/11 13:12:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ヤマトの場合、ないとは言えない。でも、従業員用に別の冊子があって、一般のお客様が購入するより安い。従業員割引が適応されている。 私が以前いた小売業ではボーナスの一部を従業員購入券で支給うされていた。その場合も額面の1割引きになる。900円で1000円の買い物が出来た。どこでもあるのでは?

    回答日2018/11/11 13:10:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

NX商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • NX商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

NX商事株式会社
クチコミ

NX商事株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • NX商事株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

NX商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

NX商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。