質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒で入社する場合、日本IBMの本社の技術伝達の会社と、日本HPではどちらを選択すべきでしょうか

現在、大学4回生で就職活動をしています。 先日、ISEという日本IBMの100%子会社から内定を頂き、本社の技術伝達という仕事内容と働きやすさに惹かれています。 その一方で、日本HPのSE職も選考が進んでおり、HPの社風や、主体的にキャリア形成ができるという人事システムに魅力を感じています。 IBMとHPは世界的に有名であり、内定をいただいている企業も、IBM本体ではないもののSEとして成長できる環境があると考えています。 そこで質問なのですが、新卒で就職するとしたら、ISEとHPとではどちらがお勧めでしょうか? 主観や偏見が入っても構いません。 人生の大きな分かれ目の今、真剣に悩んでいるので、どうかご回答の程、よろしくお願いします。

質問日2014/04/18 18:59:43
解決済み2014/04/21 10:52:33
共感した1
回答数3
閲覧数3521
お礼500

ベストアンサー

東証一部のIT系に勤めています。 同じ外資でもIBMとHPはだいぶ違います。 日本IBMはある意味日本の企業です。 国内での歴史が長いですから。 しかし最近は良くも悪くも米国の意思がかなり入ってきているような気がしますね。 事業そのものも個人は対象から外し、企業のみを相手にしてきているようです。 けっこう大胆な改革をスパンと行っているようです。 HPは企業向けから個人向けまで幅広くやっていますね。 個人的には金物屋のイメージが強いです。 そーいえばHPのSEと一緒に仕事したことはないですね。 もちろんSEは在籍しているはずですが、どんな仕事をしているのかイマイチピンときません(笑) HPの社風が合うというのであればそちらの方がよいのでは? 仕事の内容以上に社風が合う合わないって大切なことですよ。 もっとも採用になってから悩みましょうね(^^;) 頑張ってください(^^)/

回答日2014/04/20 08:55:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

結局両社から内定をいただき、HPにお世話になることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

回答日
2014/04/21 10:52:33

その他の回答(2件)

  • どこに入社するのかを悩むときは、内定を取ってからにしましょう。 (内定後でも全然遅くないです) 今は、全力で内定獲得を目指していきましょう。 一方で、内定後の企業選択について少し触れます。 企業を選択するときは、自分の優先順位を付けましょう。 例えば、仕事内容、給与体系、福利厚生、社風等 を自分の重視する順に並べ、比較して決める方法がいいのかなと感じます。 また、社風など社員ではないとわからない場合、社員と会って話をするのもいいかもしれません。

    回答日2014/04/21 09:42:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、HPの内定が出てから決めても全然遅くないです。 だから、それまで決めないで置きましょう。 その上で、あなたは 「SEとして成長できる環境」 を求めてるんだとしたら、HPの方がいいです。 HP本体ですよね?

    回答日2014/04/19 08:19:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本ヒューレット・パッカード合同会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本ヒューレット・パッカード合同会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本ヒューレット・パッカード合同会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本ヒューレット・パッカード合同会社
クチコミ

日本ヒューレット・パッカード合同会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本ヒューレット・パッカード合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。