私が通っている大学はMARCH下位学部なのですが、毎年1000人卒業する中でサントリーや博報堂などの大企業に2~4年に1人就職するレベルです。大企業就職率は8~10%、早慶の同じ学部だと15%ほどだそうです。大企業に就職したいのですが、大学は何を学ぶかも大事ですし、受け答えや資格がしっかりしていれば内定は無くもないのでしょうか。 今の就活生に専門職以外は大学名はあっても学部はあまり関係なかったと聞いたので、一応MARCHですし、学歴フィルターに引っかかることは少ないですか?それとも、早慶と比べて差がついてしまうのでしょうか。 早慶をめざしていて浪人する気だったのですが色々事情があって進学したため、後期休学も含めて再受験を検討しています。よろしくお願いします。
どこの企業に入りたいかによります。 最上位クラスの有名大手企業になると、マーチでもフィルターに引っかかります。(そもそもリクルーターが来なかったり、説明会に参加できなかったり) ただ、書いてるので分かってるとは思いますが早慶に行っても有名大手に総合職で入れるのは一握りです。 自分の行きたい企業のフィルターを良く調べて、求める人材を良く見て考えましょう。 場合によっては、浪人しても早慶に行った方が有利かもしれませんし、 現役でマーチの方が有利な可能性もあるかもしれません。
他回答にもありますが、OBが受かっている企業なら狙えます。 けど、受け答えとか資格とかじゃ受かりません。資格は「決められたことを決められた通りにできるか」を問うもので、現場や実務のスタッフに有用なものです。 大学は学問を通して「考える力」を鍛えるところで、それゆえ記述式試験とかレポートとかゼミとかで洞察力や思考力や問題解決能力を養うわけです。 上位大学ほど講義のレベルも単位認定のレベルも卒論認定のレベルも高いので、難関大学卒だと「思考力や問題解決能力の高い人」と期待されます。 それで卒業後は「決まってないことを考えて決めていく仕事」に就くわけです。新しい契約やプロジェクトをまとめたり、新しい商品や広告を作ったり、組織の上に立って会社の進む方向を決めたり。 さらに大企業だと、出世につれて増えていく部下が中小企業より多くなります。それゆえ、上位大学卒でも「自分のことで精一杯で部下を持てそうにない人」は大企業から嫌われます。個人的な資格とか取っているより、部活とかで人をまとめる訓練、人を動かす訓練をするほうが得策です。
質問者さんが、もう、書いてあるように、今のままだと、大企業就職率が8~10%、早慶だと15%ということを、逆に考えると 今の学部で、10~12人のうちの1位にならなくてはいけません。 早慶に移ったとしても、早慶の中で7人のうちの1位にならなくはいけません。 質問者さんは、その能力がありますか? >受け答えや資格がしっかり 受け答えと資格で、1位になれますか? おそらく、なれません。どこの大学でも、同じことです。 他の就活生には、マネできない、なにかアピールポイントを作らないと 難しいでしょうね
一応MARCHですし、学歴フィルターに引っかかることは少ないですか? →当たり前ですが、採用実績のある企業であれば学歴フィルターにはかかりません。 MARCHであれば数千社の大企業の実績があると思いますのでその中から選べば良いと思います。 実績がない企業であれば不明としか言いようが無いです。 フィルターにかかって実績が無いのか、フィルターは通過しているが能力不足で実績が無いのか分からないからです。 後者の場合、早慶だろうが東大だろうが変わりません。 貴方の行きたい企業が、MARCH採用実績が無く、早慶には実績があり、その理由が学歴フィルターだった場合、再受験のメリットはありますが、そうでない場合就活におけるメリットはありません。 受け答えや資格がしっかりしていれば内定は無くもないのでしょうか。 →書類選考を突破すれば受け答えで全てが決まります。 そこで、論理的思考力が重要になってきます。 資格はいくらあってもただのお飾であれば意味ありません。 なぜその資格を取ったのか、その資格で何ができるのか、それを論理的に説明できるかが大事です。 資格は目的ではなく、目的達成のための手段であるからです。
日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業 Bレベルの人はBランクの企業 Cレベルの人はCランクの企業 …という具合です。 就職に限定して言えば、大学は「優秀な大卒」になる為の手段の一つに過ぎません。 只、一流大学の学生に「優秀な人」が多く、三流大学の学生に「優秀な人」が少ない傾向があります。 それゆえ、一流大企業に就職しているのは一流大学卒の人が多いというだけの事です。 逆に、早慶レベルの大学卒でも新卒時に真面(まとも)な就職が出来ない人がそれなりにいます。 ※ですから、過剰に大学名に拘る必要は無いと思います。そもそも、若さはアドバンテージですよ。 そして、不採用の基本的な原因は本人の能力不足です。 大東亜帝国レベルの大学から、一流総合商社に総合職として採用された人もいますよ。 そもそも、『学歴フィルター』等というのは都市伝説だと思いますよ。 企業は「優秀な人」が欲しいだけです。 只、下位大学の学生がどこかの就活本を丸写しにしたようなESを書けば、面接をするに値しないと考えるのは普通でしょう。(合わせ一本でアウト) それだけの話だと思います。 〉専門職以外は… 実際にメーカーなどでは事務系総合職と専門能力が必須の技術系総合職では採用数が大きく違います。 ですから、専門知識があまり必要でない事務系総合職に応募しても、多くの学生が応募するので超激戦になります。 ※私の地元の中堅国立大学の理工学部で大学院まで行けば大体7~8割が一流メーカーに採用されます。(大学院進学率は6割程度) 大企業に就職したいという事だけが目的なら、学部・学科を慎重に選ぶべきです。
同期のほとんどが、産休&育休を取ってもまた(何度も)戻ってくるので、 やはり働きやすく、女性に優しい会社なんだと思う。 復帰後は復帰前の場所に一度戻ってから...
担当するお客様の業務によっては、土日も仕事があるし、深夜残業も普通です。 したがって休暇も取れないことが多々あるし、休日出勤の代休を取得することもままならない...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社博報堂の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
中日新聞の広告制作が主軸。新聞部数が激減、広告スポンサーも経費削減で出さなくなった。委託物も…続きを見る
どこの部署配属になるか、どのクライアント担当になるかでかなりの差がありますが、広告業界だけあ…続きを見る
職場の雰囲気は良い。上司は決して愚痴や文句は部下の前では言わないところが徹底されている。サー…続きを見る
大きな仕事、世のためになる仕事が多い。仲間がとても良い、人柄も能力も最高。自分を磨き、鍛える…続きを見る
在宅勤務なので、システムやネットのトラブルが起きた時に焦ることが多いです。相談しやすい環境な…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社博報堂を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。