質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

二大鉄鋼専門商社について(伊藤忠丸紅鉄鋼VSメタルワン)

教えてください。業界で大手とされる商社へ就職を考えております。一つは伊藤忠丸紅鉄鋼、もう一つはメタルワンであり各々は大手総合商社から派生した企業となっています。二つの企業はともに未上場な為、説明会参加やOB訪問等で得た情報しかありません。色々な噂も聞くものの、所詮は噂なので判断出来ません。最終的には自分の判断ですが、皆様のご意見を聞かせていただければ助かります。

質問日2012/06/17 10:06:33
解決済み2012/06/20 20:32:50
共感した1
回答数1
閲覧数24396
お礼500

ベストアンサー

質問にお答え致します。 これは難易度が高いというか?個人の感じ方や捉え方があるので何とも言えないところが正直なところです。しかし、色々な事案を比較して決めることは大事かとか思いますし、就職は人生を左右するのでキャリアをスタートさせる企業選びは大事であることは言うまでも無しです。 さて、この専門商社のH.P.を見ましたが、どちらも鉄鋼総合商社という呼称を使っています。互いに総合商社から分離した経緯を持つこともあり、目指すもの或いは自分たちのアイデンティティーを総合商社に求めているということでしょうか?いずれにせよ、実質的には専門商社という領域でしょう。 また、個人的なブログや2チャンネルを見ると、給与水準はわかりませんが、親会社出身の方が多いのが確認出来ます。伊藤忠丸紅鉄鋼は伊藤忠商事と丸紅から全員出向転籍という形に対して、メタルワンは旧日商岩井出身者は全員転籍&三菱商事出身者はある年齢以下は全員が出向という形を取っているようです。利益面ですが、二社ともビジネスモデルが変わっているということは無いと思いますが、最終利益の差が140億円。なぜ、伊藤忠丸紅鉄鋼の方が利益率が良く且つ140億円も利益が上なのでしょうか?これは素人では分かりませんが、何かがあるのでしょうね。

回答日2012/06/17 19:22:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございました。色々な視点で調べましたが、伊藤忠丸紅鉄鋼が業界NO.1のようです。親会社からの出向者は全員転籍で差別もなく風通しが良いという噂もあります。一丸となって仕事ができそうな会社ですね。。

回答日
2012/06/20 20:32:50

株式会社メタルワンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社メタルワンの求人を様々な条件で探せます

株式会社メタルワン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社メタルワン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社メタルワンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。