質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活四季報に載ってる平均年収ってだいたいあってるんですかね?

質問日2016/06/03 19:04:34
解決済み2016/06/10 18:28:51
共感した1
回答数2
閲覧数3205
お礼25

ベストアンサー

合っていません、特に大手企業はそうです。 理由は大きく2つあります。 ①事務や現場の人の給与と総合職の給与を一緒にまとめている。 言うまでもなく、総合職と一般職の給料にはかなりの差があります。にもかかわらず、平均を出す際は双方を合わせた平均で公開します。大手銀行などが最も顕著な例です。平均が700〜800となっていますが、総合職ならば30歳で1000万程度ですので、平均が全くあてにならないことがよくわかります。新日鉄住金など平均が600弱です。ありえません。 ②大手企業はそもそも年収を低めになるように公開する。 当たり前です、馬鹿正直に公開していては世間のバッシングにあいます。本当は1500万もらっていても、800万と公開できるよう色々帳尻合わせをしているのです。 あと、平均の罠として、先の方が仰っている点が挙げられます。役職が上がると数百万年収が上がるという給与体系が多いため、出世するまでは思っているよりも全然もらえない企業は多いです。 平均年齢45歳で平均年収1000万と 平均年齢35歳で平均年収1000万では 大きな大きな隔たりがあります。前者は出世しなければたいした額はもらえませんし、逆に後者は若いうちからかなり多額の給料を貰っています。 例えばキーエンスと三菱商事は平均年収こそ近しいですが、平均年齢は大きく違います。キーエンスなら30歳で1500万ほどだと予想されますし、三菱商事はそこまでいかないでしょう。 また、ホールディングスとしての平均年収を出している企業はかなり多いですが(フジテレビホールディングスやサントリーホールディングスなど)、あれは総合職の人間がもらっているわけではなく、いわゆる役員たちの集まった親会社の平均年収ですから、全くあてになりません。

回答日2016/06/09 21:52:14
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • まともな企業ならね。 ただ気をつけたいのは『平均』という言葉。 例えば年収で、 A 部長 1000万円 B 次長 800万円 C 中堅 500万円 D 若手 250万円 とした場合、平均は約640万円 あくまで極端な一例ですが、お分かりの通り、若手~中堅の額より上の値が算出されます。 つまり「平均年収がその企業のすべてではない」ことは意識しておいたほうが良いでしょうね。 どうしても気になるのであれば、OB訪問など情報収集し、若手・中堅・ベテラン・役職者のおおまかな給与体系を調べるのもアリです。

    回答日2016/06/03 20:16:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

サントリーホールディングス株式会社の求人情報

他にも求人があります!

サントリーホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

サントリーホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • サントリーホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

サントリーホールディングス株式会社
クチコミ

サントリーホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • サントリーホールディングス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

サントリーホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サントリーホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。