ランキング18

サントリーホールディングス株式会社

コンサルティング

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリーホールディングス株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

サントリーホールディングス株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本人学生が外国人留学生に就職で勝つには 何を売りにすればいいですか? 何も売りにするものがないよね? 日…

日本人学生が外国人留学生に就職で勝つには 何を売りにすればいいですか? 何も売りにするものがないよね? 日本人学生、就職状況、ボロボロ・・・。 ↓就職戦線に強力ライバル 外国人留学生に日本人学生はなぜ勝てない? 2012.1.14 16:00 (1/2ページ)[編集長オススメ] 産経新聞 大学生の就職活動が昨年12月に 例年より2カ月遅れてスタートした。 長引く不況の影響で、平成25年卒の大学生求人倍率も 低迷するとみられる中、外国人留学生が 企業の採用担当者の熱い視線を集めている。 ただでさえ就職難の荒波にもまれている日本人学生は 過酷な競争を強いられている。 20年以上前から外国人留学生の採用を 進めてきたパナソニックでは、平成12年ごろ 約30人だった国内勤務の外国人社員が 23年12月時点で約250人に増加。 中国をはじめアジア諸国の採用が増えており、 「変化への対応力を高めるため」(担当者)とその狙いを説明する。 外国人留学生の採用については、 パナソニック以外にも 「国内の労働人口減少に備え、国籍を問わず 高度な人材を確保する」(サントリーホールディングス)、 「売り上げの約8割が海外という中で、 母国と日本の架け橋を担ってほしい」(大日本スクリーン製造) など前向きな企業は少なくない。 各社の狙いはさまざまだが、 採用条件における外国籍をプラス材料ととらえるむきが増えているようだ。 就職情報サービスのマイナビが昨年9月、 国内1757社から回答を得た平成24年の 新卒内定状況調査によると、 外国人留学生を採用した(する予定)と答えた企業は10・7%。 上場企業では27・1%と日本人留学生の18・1%を 9・0ポイント上回り、採用者の評価のポイントが 語学力だけでないことを示す結果となった。 「外国人留学生のほうが積極的で、キャリア志向も高い」。 東京や大阪などで就職セミナーを主催する マイナビの広報担当者は、日本人と外国人学生の差をこう指摘する。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120114/wec12011416000001-n1.htm

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

かなり優秀な人が多いから どうしようもないのでは。 外人が京大や一橋や慶応の大学院 に入り日本人と同じように勉強する わけだから。当然 外人にアドバンテージがあります よね。彼らはものすごく優秀だし 熱心でまじめ。 日本人はエラいとかあぐらをかいて外人を見下すような人も多いし、どうにもならないと思います。 確かに高度な人材だと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ほんとうにどうしようもねえな。 あいつらと同じことをしてたら 日本人学生、負けるべえ~~~。

回答日
2012/02/01

その他の回答2件)

  • メーカー系は語学力を要求するので、メーカー志望なら語学を鍛える。 留学などする。留学は語学力UPだけでなく、世界に通用する視野を得る点でも評価される。 上で上げているような積極性も身につくでしょう。 ちなみに、銀行などはあまり、そのような波は比較的見られないように思いますが。 あとは、日本人特有のよさを磨く、たとえばもてなしの心などは外国人には会得しにくいものです。 デパートや小売業では重宝されますよね。 あとは結局は人格を見られるんじゃないですか。 てゆうか、勝負する前から気持ちで負けてたら負ける…。 結局は日本人に足りないのは自信?じゃない? 外国人とかすっごく過大評価して喋ってるよ。

    続きを読む
    共感した0
  • ゆとりな考え方しか出来ない人は、就職無理なんじゃないですか? 逆に海外行ってみたらどうですか?

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリーホールディングス株式会社の会社概要

サントリーホールディングス株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリーホールディングス株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリーホールディングス株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です