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解決済み
日本人学生が外国人留学生に就職で勝つには 何を売りにすればいいですか? 何も売りにするものがないよね? 日本人学生、就職状況、ボロボロ・・・。 ↓就職戦線に強力ライバル 外国人留学生に日本人学生はなぜ勝てない? 2012.1.14 16:00 (1/2ページ)[編集長オススメ] 産経新聞 大学生の就職活動が昨年12月に 例年より2カ月遅れてスタートした。 長引く不況の影響で、平成25年卒の大学生求人倍率も 低迷するとみられる中、外国人留学生が 企業の採用担当者の熱い視線を集めている。 ただでさえ就職難の荒波にもまれている日本人学生は 過酷な競争を強いられている。 20年以上前から外国人留学生の採用を 進めてきたパナソニックでは、平成12年ごろ 約30人だった国内勤務の外国人社員が 23年12月時点で約250人に増加。 中国をはじめアジア諸国の採用が増えており、 「変化への対応力を高めるため」(担当者)とその狙いを説明する。 外国人留学生の採用については、 パナソニック以外にも 「国内の労働人口減少に備え、国籍を問わず 高度な人材を確保する」(サントリーホールディングス)、 「売り上げの約8割が海外という中で、 母国と日本の架け橋を担ってほしい」(大日本スクリーン製造) など前向きな企業は少なくない。 各社の狙いはさまざまだが、 採用条件における外国籍をプラス材料ととらえるむきが増えているようだ。 就職情報サービスのマイナビが昨年9月、 国内1757社から回答を得た平成24年の 新卒内定状況調査によると、 外国人留学生を採用した(する予定)と答えた企業は10・7%。 上場企業では27・1%と日本人留学生の18・1%を 9・0ポイント上回り、採用者の評価のポイントが 語学力だけでないことを示す結果となった。 「外国人留学生のほうが積極的で、キャリア志向も高い」。 東京や大阪などで就職セミナーを主催する マイナビの広報担当者は、日本人と外国人学生の差をこう指摘する。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120114/wec12011416000001-n1.htm
かなり優秀な人が多いから どうしようもないのでは。 外人が京大や一橋や慶応の大学院 に入り日本人と同じように勉強する わけだから。当然 外人にアドバンテージがあります よね。彼らはものすごく優秀だし 熱心でまじめ。 日本人はエラいとかあぐらをかいて外人を見下すような人も多いし、どうにもならないと思います。 確かに高度な人材だと思います。
ほんとうにどうしようもねえな。 あいつらと同じことをしてたら 日本人学生、負けるべえ~~~。
まだ独身ですが、先輩社員を見ていると結婚後も働いている方も多く、会社の雰囲気としても働く女性に対する理解や配慮もあると感じます。テレワークも進んでいて、結婚して...
実際にまだ産休育休取ったことがないので不満な部分は正直わかりません。職場結婚の場合、社内異動の希望をどの程度聞いてもらえるのか心配です。遠距離結婚のケースへの対...
メーカー系は語学力を要求するので、メーカー志望なら語学を鍛える。 留学などする。留学は語学力UPだけでなく、世界に通用する視野を得る点でも評価される。 上で上げているような積極性も身につくでしょう。 ちなみに、銀行などはあまり、そのような波は比較的見られないように思いますが。 あとは、日本人特有のよさを磨く、たとえばもてなしの心などは外国人には会得しにくいものです。 デパートや小売業では重宝されますよね。 あとは結局は人格を見られるんじゃないですか。 てゆうか、勝負する前から気持ちで負けてたら負ける…。 結局は日本人に足りないのは自信?じゃない? 外国人とかすっごく過大評価して喋ってるよ。
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日本電信電話株式会社
有給が取りやすい。とっていないと上司が取るように注意してくる。有給のほかに、夏休みが合計5日と、会社の記念日の半日休がある。スーパーフレックスなので午前や午後を空けることもできる。残業は部署による差が大きく、運がいい部署ならほとんど定時で帰ることができる。
パナソニックホールディングス株式会社
製造から設計、販売まで幅広い内容を学べる。グループ会社に多種多様な業種があるため、少しでも繋がる機会があれば、新たな知識や経験となり、豊富なキャリア育成が形成される。評価されるべき人が妥当であり、個々人の過不足が明確である。多くのリソースがあるため、お互いをフォローできる環境にあり、組織的に仕事を進められる利点がある。
日本郵政株式会社
少し朝が早いのですが、夕方17:00には、社を後にしています。週に2日の休みは、シフト制で、基本、飛び休ですが、希望で連休も可能です。配達には、軽自動車を使用で、女性の方、特にシングルマザーには、おすすめの職種職場です。会社規模が日本全土という事もあり、自分の職業職場を胸を張って伝えられます。郵便局員ですと。他には、小さな事柄でも、しっかり法に基づき判断され、個々を大切に扱って頂けます。基本、残業0運動を常に実施しており、むしろ、残業すると、叱られる程の徹底ぶりです。少し、お年を重ねた50代の男性は、後10年。ゆうパック配達員をお勧めします。
ヤマトホールディングス株式会社
作業内容の表示の解りやすさ。表示の仕方が今一歩な感じである。表示の仕方を常に改善する意識が欲しい。そうしたちょっとした改善で、同じ事を何回も訂正することも減るだろう。また、簡単な間違いも少なくなり、品質も向上すると思う。全体に占める正社員の数が少ない。正社員より派遣社員が多い。然るに、派遣社員は、入れ替わりが激しい。初歩の教育を毎回のごとく繰り返さなければならない事は、歯痒いだろう。