質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ホスピタリティ、おもてなし、サービスについて リッツカールトンやディズニーの接客で、マニュアル以上の心のこもった対応をするという話をよく聞きますが

それってスタッフによって対応内容に違いが出て、客から「あの時はこうしてもらえたのに」「あのスタッフはこうしてくれたのに」と言われるようなトラブル?を発生する事になりませんか

質問日2024/04/02 02:11:46
解決済み2024/06/20 23:37:26
共感した0
回答数4
閲覧数132
お礼0

ベストアンサー

その懸念は理解できますが、リッツカールトンやディズニーのような企業では、スタッフ全員が高いホスピタリティを持つことを求められています。そのため、一貫したサービスを提供するための教育やトレーニングが徹底されています。また、個々の対応に違いが出ることは、それぞれのスタッフがお客様のニーズに対して最善を尽くしている証拠でもあります。そのため、「あの時はこうしてもらえたのに」という声が出ることは、それを改善の機会と捉え、サービスの質を高めるためのフィードバックとして活用することが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

回答日2024/04/02 02:11:56

その他の回答(3件)

  • いつも同じ、スタッフによって差がない。とても重要ですね。 一方で、驚きがあり、変化がある。 リッツ・カールトンの様なホテルは、そこが魅力です。それを受け入れられるなら外資系ラグジュアリーホテルはとても魅力的です。 それが苦手なら日本のホテルが居心地が良いと思います。

    回答日2024/04/03 17:07:15
  • ならないでしょうね。 なぜか? 「あの時はこうしてくれた」となれば「承知しました(そう致します)」で解決しますから。

    回答日2024/04/02 13:37:01
  • 接客業としてのマニュアルは、あくまでベースとなるもので、 お客とのトラブルが生じた時、意外とマニュアル通りにしてしまった! ということが多いです。 心のこもった対応とは、あくまで精神論だと思います。 過剰なサービスや、お客に融通をきかせすぎることもトラブルのもとです。 何が正しいか?ということより、気持ちよさだと思います。 笑顔、言葉遣いが丁寧、仕事の把握(質問にきちんと対応できる) で十分だと思います。

    回答日2024/04/02 02:17:26

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。