友達から聞いた話を、お伝えします。 市場の動向および現状の売上調査 ・商品の開発に関する計画の管理 ・開発した商品の販売に関する計画の管理 ・開発商品のプロモーション活動 といったものです。 市場の動向および現状の売上調査 新しい商品を開発するには、市場の動向を探り、現状の商品売上実績を確認して、得られたデータを分析します。「今、消費者に求められている商品は何か」を把握し、そのうえで、どういった商品を今開発するのかについて考える力が求められます。 商品の開発に関する計画の管理 「商品開発」は、自社ブランドで商品を製造することもあれば、バイヤーと協力して商品化計画に沿った商材を仕入れる場合もあります。百貨店は仕入れが多いですし、アパレルメーカーなら自社商品を実際に製造する、という流れが多いでしょう。ある程度形がみえてきたら、関係各所に対して説明をする調整力や提案力も必要です。 開発した商品の販売に関する計画の管理 新商品の開発が決定したら、商品が完成する前の開発工程の計画管理を行います。それと同時に、新商品の販売戦略を練り、販売計画も立てなければなりません。 開発商品のプロモーション活動 販売計画をたてるなかで、商品のプロモーション活動を行う場合もあります。 このように、マーチャンダイザーは、幅広い知識と経験が求められる専門職で、流通・小売業の要とも言える仕事でしょう。
自分で考えて効率を上げるといったことはできるので自分で考える能力というものは向上すると思われます。誰かに与えられた業務もどのようにこなしていくかという部分でやり...
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