質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

基本情報技術者とMOS

はじめまして。大学一年生の女です。 就職活動に段々興味を持ち始めました。 就職には、今の時代パソコンをある程度使えた方が良いと思うのです。 現時点である程度(ワード、エクセルの基本操作から少しだけプログラミングの知識も)パソコンは扱えるのですが、それを客観的な証明として何か資格を取ろうと思います。 そこで調べたところ、ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、MOS… 様々な資格が出てきました。 せっかく取るなら難易度高めの物を、と思い、基本情報技術者を取ろうと考えたのですが、調べるとIT企業にしか考慮されないと書いてあるサイトが多々ありました。 私は「パソコンが使える」という証明のために資格を取るのであり、IT企業に絞って就職活動をしようとは考えていません。 この場合、基本情報技術者の資格を取るのは間違いでしょうか? IT企業以外だと基本情報技術者を持っていてもパソコンが使える証明にはならないのでしょうか。(プログラミングの知識はあるみたいだけど、ワードエクセルはまた別の知識であり、評価の対象にはならないと見なされるのでしょうか) お詳しい方、よろしくお願い致します。

質問日2018/07/04 13:51:38
解決済み2018/07/08 22:42:58
共感した0
回答数5
閲覧数855
お礼50

ベストアンサー

基本情報技術者は難しい単語を 覚える能力がある証明くらいにしかならないです。 MOSの方が圧倒的に有用な資格と思います。 EXCEL>WORD>PP>ACCESS>その他 くらいの割合で大抵どの企業も使ってるはずですから。

回答日2018/07/05 00:45:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございます。 全会一致でMOSの方が良いとの事でしたので、MOS資格取得を目指して頑張ります! ベストアンサーは迷いましたが、使う順などを示してくださったtao様にさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答日
2018/07/08 22:42:58

その他の回答(4件)

  • パソコンが使える・・を証明したいならMOSで良いのでは 基本情報は開発者の卵向け、一般には無縁です。 ITパスポートはパソコンというよりIT全般が判る一般職向け。 どの方向を目指したいかで受けたほうが良い資格が違います。

    回答日2018/07/04 22:28:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の方も回答していますが基本情報はIT系以外特に評価されません。 と言うより資格そのものを知らない場合が多いです。 貴女がSEやプログラマーを目指すのであれば取った方がいいと思います、資格手当等が出る場合もあるので。 それに基本情報は主に技術面に関する資格ですから一般的に「PCが使える」という認識ではないですね。 むしろワープロ検定やMOSの方がいいと思いますよ。

    回答日2018/07/04 18:10:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • SEやIT業界メインでの就活でなければ、基本情報をとる意味ないです。 それに、試験受かっててもプログラミングの技術がすぐれてる訳じゃない。 MOSの方が良いでしょう。

    回答日2018/07/04 15:38:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそもパソコンがつかえる といった定義は何でしょうか? MOSはあればある程度は融通が聞きますがそれを書くのであればもっといい資格を取って埋めた方がいいです。ある意味難易度低いのであれは パソコンを自作できるとかそういう話なのか ソフトウェア側の話なのか ネットワーク関係の知識なのか どの点においてパソコンが使えると言いたいのかが不明瞭なのでなんとも言い難いですが、ブラインドタッチできます。ぐらいでいいんじゃないでしょうかこの場合。 まぁあまり聞かれることもありませんが…どれくらいパソコン使える?って言われた時にMOSも取りましたしブラインドタッチもできます。って言えるぐらいでいいんじゃないでしょうか そういう意味ではMOSは取ってもいいかもしれませんね ITパス 基本情報云々は基本的にパソコンが使えるというよりかはネットワーク関係に強いというイメージです。まぁネットワーク関係構築できる人はパソコンの扱いも長けているはずですが…

    回答日2018/07/04 14:11:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ACCESS
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ACCESS

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ACCESSをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。