線便に参入できるのですか? 例えばその会社の保有台数が○○台以上じゃないとダメとか細かいルールがあるのでしょうか? それともルールなどなくどの会社でも申し出たら運ばせてくれるのですか? 運賃とかはいいのでしょうか?
俺の運送会社はヤマトや佐川、日本郵便の仕事をしています。 地場の横持ちから、長距離輸送まで全て行います。 殆どは本社間契約になるので細かい事は知りませんが、庸車の又庸車が走ったりと、特に厳しい規則はありません。 この3社から受けた仕事を他の運送会社に依頼したり、同じ会社だけど違う支店に依頼したりは、臨機応変に可能です。 その日に運行するドライバー名と車番さえ分かれば大丈夫って感じです。 但し、佐川だけは厳しいかな? 車両とドライバーが完全登録制なので、そのドライバーと車両が急遽変更する時は厄介です。 地場の横持ち程度の仕事なら比較的、契約は緩いです! 3流の名も知られていない運送会社でも参入出来ます。 長距離になるとそれなりにしっかりした運送会社じゃないとダメです。 最低条件は、全国に支店や営業所がある運送会社! それは、何か地方でトラブルがあった時に直ぐに対応出来るからです。 運賃は安いですね! 然し、定期的に安定した仕事なので参入したい運送会社は多いです! 長距離の場合は始業前点呼、終了点呼がありますが、地場の仕事は緩いです。 免許証提示やアルコールチェックなどは行いません。 点呼すら無いです。 ヤマトのクロノゲートや厚木や関西のゲートウェイは、必然的にクロネコメンバーズに加入する必要があります。 クロネコメンバーズカードがクロノゲートやゲートウェイの構内を出入りする際のセキュリティカードになるからです。 まぁ、後は通販会社と契約すれば必然的に宅配業社とは繋がります。 それをキッカケに契約ってパターンもあります。 俺の会社も初めは通販の荷物をヤマトや日本郵便まで横持ちしていたのがキッカケで、宅急便やゆうパックも扱う様になりました。 その他は、車が足りなくなる繁忙期に期間限定で応援に行った絡みで本契約ってパターンもあります。 ヤマトや日本郵便は、前日までにドライバーと車番を登録すれば大丈夫です。 登録変更は基本出来ませんが、体調不良や事故、怪我、故障などの場合はその限りではありません。 自分は関東から関西までヤマトや日本郵便とは全く関係ない仕事で行って、帰りにヤマトの長距離の路線便を運行するパターンが多いです。 ヤマトの仕事は、俺の会社が大阪に支店があるので、そこからの依頼です。 全国に支店や営業所があればこの様なパターンになります。 関西から関東に来たドライバーには、逆に関東の支店が関西向けの仕事を紹介します。 横の繋がりが少ない運送会社だと、長距離で地方に行っても、帰り荷が無くて無駄に何泊もさせられます。 又は下請けの下請け状態になり、儲けは無いです。 高速の利用も制限が掛かるでしょうね? 俺の会社は全て全高指定です。
個人でやれる訳がない。 そもそも論信用がないとムリ。 だからたいていの会社は数百台とか持ってる。 じゃないとミスしたりしたら減らされるからね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
会社の規模が大きいところだけでなく、女性社員の活躍が目立つ会社に惹かれて入社しました。 実…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。