補足自動車保険ってどうするんですか?自家用車は「レジャー目的」で加入してますが、そのままで良いワケないですよね。1ヶ月間だけ業者用に変更なんて出来るんでしょうか?費用はどのくらい掛かりますか?
実際に宅配の経験が無い方の回答が多く情報が錯乱しています! 持込み車両は有償運送許可証を申請すれば実際に白ナンバーでも業務は行えます。 宅配業者は現に持込み車両以外にディーラーから数千台のリース車を手配していますし、その車で現に集配を行っています。 違法ならそんなシステムすら存在しないし、許可もおりません! この仕事はセンスしかないですね! 要は体力があろうが、地理に詳しいだろうが、要領次第でいくらでもカバー出来ます。 現に僅か数日で社員ドライバーと同等のスピードで配達出来るバイトや委託は存在します。 但し、この仕事は全てお客様次第(不在や時間指定)の数で大凡、早く終わるも遅く終わるも決まってしまいます。 はっきり言えば運ですね! 雨の日、風の日、雪の日… 何も遮る物が無い状況での配達は想像を超える過酷な仕事です! バイトや委託は端末機なんか支給してくれませんから、不在票の記入は全ての項目を手書き作業になります。 1件の不在票を書くのに精々1分以上は掛かるでしょう? それが何十件の不在票を書いたら一体何分のロスになりますか? 宅配便ってそれくらいシビアなんですよ! 当然端末機も携帯も支給されない中で、お客様からの問い合わせに即対応出来ない! だから情報が全て後追いになって返って業務が混乱する! ヤマトのお歳暮繁忙期を経験した人で、翌年も募集に来た人は殆ど居ません! それが宅配便の現実。 お客様からクレームを受けても何が悪いのか自分で把握できない状況って辛いですよ! 現場には自分一人だし、誰も助けてくれません。 ヤマトや郵便の集配車が路駐やお客様の軒先に車停めてもまぁ、違和感は余り無いし大目に見てくれますが、持込み車両やリース車だと単に見ず知らずの車が人の家の前に迷惑駐車してるって即通報されてしまう現実! そもそも、宅配の配達で1日に何回エンジン掛けたり止めたりするんだよってはなし! 更に積載している量だって、エンジンにはかなりの負担が掛かっています! 社員は故障、点検、修理、車検… 自腹はありません! 委託なら全て自腹ですよ! パンクして業務が遅れたら? 給料減った挙句、他のドライバーやお客様に迷惑掛けて修理代も自腹…やるせないでしょ? パンク以外で自走出来ない、修理に数日掛かる… 誰も保証してくれません! 寒い時期はバッテリー上がりが異常に多いです!
みなさん回答ありがとうございました
また繁忙期に委託募集してるの? 悪い事は言いませんがあの会社は辞めた方がいいです。 基本、一つ配達完了して150~180円です。 不在の場合は完了したないので働き損です。 土地勘があるならまだしも、覚えるのに1週間から2週間掛かります。覚えた頃にはクビです。(1ヶ月限定ですので) また、昔はお歳暮が多くドライバーだけでは配りきれないので委託を雇いましたが、このご時世お歳暮はほとんどありません。だから委託に回ってくるニモツモ少ないです。 配達は場所にもよりますが1日100個配達して、ガソリン代、保険代その他経費を引いてごらん。普通に働いた方がいいのでは?
去年の12月のことですが初日は家の近所で40個くらいでしたが最終的には60個くらい配完できるようになりました。 在宅の勘がつかめればもっと多くの荷物を効率よく配達できるようになると思いますよ。
最低条件が車持ち込みで営業ナンバ-(運送用トラックだと緑ナンバ-ですよね)が必須です。 軽自動車でも黒ナンバ-(運送用)。 白ナンバ-や黄色(軽)では配達出来ません。 初心者でも地図に詳しければ可能です。 例え判らなくても配達受け持ち地区地図コピ-位は貰えるはずです。 お金を掛ければ今やスマホやナビでも特定可能ですけど。 委託料は歩合で1個100円程度です。 1日の自分の日当と経費を考えれば最低100個位は配達しないと赤字になります。 委託契約なので休みは自由に(相談の上)決めれますが急に休むことは出来ません。労働基準法の対象外になりますが、請け負った者が会社であれば会社として基準法を守る事になります。 個人事業主でも労働基準法は対象外です(取引ですから)。
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
システムサポートですと、相談内容によっては一本の電話に1時間かかる場合もあるので大変だなと感…続きを見る
最悪でした。お局親子がいてどちらかに気に入られないと、嫌がらせが始まります。 入社前に社員…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。