補足ドライバーや現場作業員ではなく、幹部候補生の総合職採用です。
ヤマトと西濃でSDとして働いていた経験があります。ヤマトでは事務系総合職、西濃では総合事務職という名前だったと思います。 1年くらいは支店や営業所での現場研修があります。横乗りと言って、ドライバーの横に乗って現場の仕事を知ります。その後、ヤマトだと主管や本社で役職者や管理職へ上がっていきますが、昇進試験や降格があります。 西濃の場合は、支店や本社などで様々な業務をして、全国転勤しながら出世していく感じです。昇進試験や降格などはなく、主に上司や管理職に引き上げてもらう感じで出世すると思います。 何にしても大学新卒の事務の総合職の本社採用は幹部候補生なので、みんなどんどん出世していきますね。 待遇は良いですし、辞めなければそのうち管理職になるでしょうから、お金に困ることは無いと思います。管理職になれば年収1000万は余裕で見えるそうです。 公務員とか中堅企業の総合職社員や、私たちみたいな現業職や一般職の社員よりは待遇は上だと思います。しかし、他業界例えば、大手化学メーカー、大手自動車メーカー、大手食品メーカ、大手商社、メガバン、大手インフラとかの総合職よりは、待遇は低いらしいです。
新卒の主管、本社採用はゆくゆくは主管の課長、主管支店長、本社の課長、部長、マネージャーの役職者になります。中途採用との違いは役職者試験の推薦も貰いやすいし、エリア支店長にも抜擢されやすいです。 ヤマト運輸の職制を知らない人が回答しても参考にはなりません。 役職者経験者じゃないとわからない事もあります。
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
運送業の下請けですので決められたルートを日々廻る感じです。時間的な余裕はかなりありました。休…続きを見る
部署間のやりとりが悪く、仕事効率が悪い。 やる気のない社員やパートが多い。 悪口言ってい…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。