給料がいんで超ロング車の求人に応募しようか迷っています。 トラック仕事は現在2トン(ヤマト運輸みたいなやつ)しか経験がありませんが、やはり辞めておいたほうがいいですか? 年齢は29歳の野郎です。 ちなみにトラックは屋根が幌になってるみたいでした。やぶけたら大変ですかね?? やっぱり大型取ったほうがいいですか?? 体力は自信あります。 わかるかたの回答お待ちしておりますm(__)m
大型の中距離ドライバーです。 過去に4t超ロング(9.6mボディ)の乗務経験があることから回答差し上げます。 経験が2t程度とのことですが、運転が難しい難しくないと言われれば、難しいに違いはありません。2tからいきなり大型に乗り換えるようなものです。想像は容易につくでしょう。 私は4t超ロングの乗務以前に大型に乗務していました。右左折時なども、リヤオーバーハングが長いため、大型より気を使います。とくに右折時はミラーから遠いため、神経を使います。場所にもよりますが、0発進時にステアリングの全開切り発進は、命取りになります。大型ドライバーが乗りたくないのが4t超ロングでもあります。 超ロングは長さに加えて高さもサンパチ(大型と同じ)ですから、実車時に幌を破いたら荷の破損、天候次第では汚損に繋がる可能性もあります。オープントップボディはボディ上部が幌ですから、街路樹の枝先などにはバンボディ以上に気を使わないとなりません。大型よりも横風やわだちが厄介と言えます。 大型免許を取得されたとしても、4tの乗務経験程度の経験がないと面接は不利に働きます。まともな運送会社は未経験者を雇用しません。すでに2tの経験があるのですから、大型乗務を希望するならば、まずは標準の4tあたりから経験されてみてはいかがでしょうか? 年齢的には問題ありませんし、体力に自信があることは理想的と言えます。
がんばりましょう!
中型限定の免許をお持ちということでしょうか? 運転がどうかとういことは、慣れとセンスではないかと思います。幌が破れるだけなら大した修理ではありませんが、うっかり建物の軒下とかに挟んでフレームを曲げてしまったりする人もいます。資格として運転できたとしても、大きい車だとストレスを感じるという人もいるはず。 大型免許を取得したとしても、運転方法を勉強して免許証がもらえるレベルになるということで、大きい車をストレスを感じずに運転できるようになるわけではないと思います。日本の道路は、普通車ならストレスなく走れますが車が大きくなると大変です。また、超ロング車で営業所間などの定期運航をするのと、個々の客先を何件も回って細かい積み下ろしをするのとでは状況が違います。 普通車も2トンでも車の大きさに合わせて抵抗なく走らせられるというのであれば、4トンロングでも大丈夫だとは思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
グループ内に事業所が10社ほどあり、別事業所に公募出来る制度がある。そのためキャリアアップを…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。