1日、実働何時間ですか? 車両リースはやめた方がいいですか? etc..
ひとり従業員を雇うと・・・賃金の他に社会保険料など各種保険と通勤手当てにいずれの退職金など、会社は年間数十万円~数百万の費用が別途かかります。 そこに軽貨物車を用意して事業用自動車にかける高い保険料も毎月の消耗品費や車両整備費も・・・ 私の知ってる"自分の車を使ってフリーで稼いでいる軽貨物事業者"で、おそらく一番稼いでいる人は年間売上が1200万円ほど。車の中で生活して依頼があれば夜中でも元旦でも駆けつける年中無休の事業者さんです。 その稼ぎのうちガソリン代と有料道路代と、各種保険料他もろもろの諸費用を引いた所得額は年間500~600万円だそうなんです。 てことはですよ・・・ 月に25日を一日8時間働いたぐらいでは…社員として雇うと会社が支払える報酬は数千円という事になるでしょう。 実際は成立しないんですよ!正社員の軽貨物ドライバーなんてのは。 そこで会社側はローンを組んで車を買う事ができない様な人を集めてきて、軽貨物車のリース貸しをして契約者から貪り取るんです。 1日の給与が仮に8千円だとしたら…月の総額は20万円ですが、やれ配達ミスに対するペナルティだの引かれるものが多くて生活できないと思いますよ。 軽貨物運送という仕事は99%は個人事業者がやってる自営業です。それは何故か?会社側からしたら軽自動車で積める量の荷物の配送料だけでは、従業員に賃金を払えるほど儲からないからなんです。 どうしても正社員になりたいのであれば、ヤマト運輸など大きな会社で配達員になる事をおすすめします。
基本は、1日8時間労働+1時間休憩。 書類(タイムカード)は例えば昼間に1時間だけど、実際は昼間に30分夕方に30分なんて事もあります。 残業も有る時はあります。が残業代貰えないという事もあります。(今は少ないと思う) 会社から正社員への車両リースは私の知る限りではないです。 あるとしたら、業務委託ですが、トラブルの原因なのでオススメしません。(儲け方がある)
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
社長に気に入られば、掃除してるだけで評価されます。 事務仕事はしなくても良いです。 少々…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。