陸運業界は不人気業界なので、人気業界の大手企業と比較すると倍率は低いと思います。それでも大手の総合職採用だと、学歴は最低でも四大卒業以上で、尚且つある程度の入社試験(説明会、ES、面接、筆記試験など)を突破する必要があるので、それなりに難しいとは思います。待遇は出世次第だと思います。ただ大企業の総合職採用は基本的に管理職•幹部候補採用なので、将来的にはヤマト•佐川•西濃の全国にある各支店•営業所の管理職(支店長、所長、次長など)或いはそれ以上(本社の管理職や役員)になることを見込まれているので、生涯年収はそこそこ良いと思います。大手だと福利厚生や休日やワークライフの整備もされてます。ただ物流なので拘束時間は長そうですが…ちなみに、知り合いの佐川ロジの所長は、そんなに大きな事業所ではないですが1000万以上貰ってるみたいです。
例えば、ヤマト運輸の総合職はリンク先の通りです。 https://www.shakaijin-navi.online/butsuryu-shushoku/yamato/ ライターの見解は、『金融業界といった高給な業界に比べると年収は劣りますが、前述の通り家族を養っていけるだけの給与はもらえますし、ワークライフバランスも取れる環境が整っていますので、かなり狙い目な企業といえるのではないでしょうか。』とのことです。 また佐川や西濃は見つかってませんが、日立物流、日本通運の総合職は下記リンクのようです。 日立物流総合職 https://www.shakaijin-navi.online/butsuryu-shushoku/hitachi-butsuryu/ 日本通運総合職 https://www.shakaijin-navi.online/butsuryu-shushoku/nittsu-nanido/
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。