ヤマトも人手不足ですから それこそ朝から晩まで勤務ですよ。 なので21時ギリにはならず、 フライング気味に配達に来る事が多いですよ。
カテマスの言うことは聞かないでください。 センターによって違います。朝8時出勤の人が夜9時まで働く事もありますし、途中で後半戦のドライバーに引き継ぐ事もあります。 配達範囲は地域で違います。基本大きさ(広さ)に関わらず、世帯別で分けてます。なので田舎に行けば行くほど世帯数は少ないので範囲が広くなるわけです。
夜の配達は夜勤の人です。夜勤と言うか午後から出社の人が配達します。 通常の勤務は朝の8時から。午前中に配達をして、午後も配達をしつつ荷物を集める仕事もします。夕方、集めた荷物を営業所におろして帰ります。午後からの人は配達専門で、午後から来た荷物と時間指定の荷物を配達します。 配達範囲は、地区により差はああります。都内の営業所だと1つの丁目で1台くらいだと思ってください。中には2つの丁目に分かれている場合や、逆に1つの丁目で2台配車になっている場合もある。平均すると1つの丁目で1台。たとえば○○町が1丁目~4丁目まであれば4台配車されています。
クロネコです。 誰が行くかは、ケース バイ ケースです。 原則ヤマトのSDの勤務時間は、08時~21時が基準になっていて、これを「フル勤」と言ってます。昔はこれが殆どでしたが、ヤマトの働き方改革の結果、一月当たりの勤務時間上限が厳しくなって、アンカーキャストやグループ内の委託業者さんへの依存が増加して、18時の定時集荷を含む集荷を下ろして、持ち戻りを引き継ぐ「揚げ上がり」や、中元歳暮と言った繁忙期では、08~12時までの「一便上がり」と言った時短勤務も増えました。 ☆ ☆ ☆ 上記の通りですが、交代するアンカーキャストや委託業者さんがいなかったり、休みの場合には、「フル勤」で対応しています。 ☆ ☆ ☆ 配達範囲についてですが、範囲より配達個数とガサに関係してしまいます。看板車は2トン車が一番多いので、当然そこに積める量で決まります。 なので、商流関係が多く午前中に物量が集中するエリアでは、午前と午後では担当範囲を変更しています。
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