雨の日に2000円の衣類を濡らしてしまい、会社に申請を出すのも時間がかかる(ややこしい?)から もう自分で払っていきますと言って、自腹で濡らした衣類代2000円を払って帰られました。 その申請の手続きはそんなにややこしいのでしょうか? 気の毒で気になっています。
元ヤマトの社員ですが、荷物事故は基本的に発送店舗の責任になります。大雨の日とか配達員が荷物を濡らさないような工夫をせずに配達してクレームがきた時は配達員の責任です。どちらにしても、ややこしい事になり事故処理、クレーム処理に時間がかかります。外が濡れてても衣類は大丈夫ならお金を返してあげてもいいですが、衣類まで濡れていたならお金はもらっておいてもいいと思います。自分がやってた時、大雨の日は自分が濡れても荷物だけは濡らさないように傘をさして配達してました。かなり面倒でしたが、クレームが1番怖いからしかたないです。
ありがとうございました。
どーゆー状況で、そーゆー話になったのか全く書いていないので何だか分かりませんが、ヤマト運輸側の不手際かミスなどであなたの側の衣類?(これが配達物なのか、当時着用していたものなのか不明)を濡らしたことでその損害金を配達員がその場で自腹で支払った、とゆー事ですかね? そりゃあ数日くらいは時間がかかるはずでしょう、 会社に「お金」を出させるわけですから「2,000円下さい」「はい、どーぞ」ってなわけにはいかないでしょう。 配達員は報告書など必要な書類を書き、上司にも報告をしたり、上司や責任者はそれはホントに会社側が支払わなければならないものなのか、など検討するなどして「必要」と認めた場合には支払いがなされる、となるかと思います。 場合によっては支払い相手(ここでゆーとあなたの事)に「代金を受け取った」支払いの確認なども行われるはずかと思います。 配達員が自作自演で会社から金をだまし取らないとも限らないわけで会社側は「支払いの根拠が明確でない」支払いは行うはずがありませんから、これらの状況も考えて、正式な手順を踏んでいたら支払いに時間がかかってしまうことから、配達員が自己判断で(取りあえず)あなたに支払いをしたのでしょう。 もしかしたらその後会社側に報告をして支払った金銭を受け取っている可能性もありますので、あまり気にする必要はないと思いますよ。 また配達員のペナルティにもなる可能性もあることからこれを避けるために個人的に処理したのかもしれません。 配達員がミスをして会社側に「お金を支払わせた」となれば、ボーナスの査定にも影響を与えるはずですし。
ややこしくはないです。 現物を回収して、報告書を作るだけなので。 もしかしたら、上司から色々責められるのが嫌だったのかもしれません…
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
数ヶ月に1度棚卸しがあります。少ないスタッフで店の在庫があっているか手作業で確認する為店によ…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。