というかホームページだと午前8時~12時になってますけど。 午前9時前って本当に配達してるんですか? 午前9時前に配達来たことなんか一度もないし、配送トラックも8時台に停車してるとか見たことなくて。
午前中は指定なしの荷物も一緒に配達するので8-10と10-12に 区切ってしまうと同じコースを2周することになって回りきれなく なるからでしょうね。 10時までにお届けするタイムサービスという有料のオプションサービスは ありますが、ほとんどが事業所(某回転すし店なんかは毎日届きます) あてで個人宛は滅多にないですしね。 営業所を出庫するのがだいたい8時30分くらいだから 営業所から近いところであれば9時前にお届けできるでしょうね。 ちなみに今は廃止になってしまいましたが主要都市の事業所向けに S-PAT9時便というサービスはありましたね。 頓珍漢な人がいるみたいですが午後だって集荷しながら 14-16と16-18指定の荷物をお届けしなければならないですね。 中にはあらかじめ指定なしの荷物でも午後に回しちゃう人も いますよ。
運送会社のルーティンを教えましょう。午前中に配達して午後は集荷です。佐川急便や西濃運輸、福山通運など大手の運送会社はみんなそうです。これは会社や工場なと企業を相手にしてあるから出来るのです。不在もないし。 ところがヤマト運輸は宅配がメイン。で、ルーティンである午前中に配達を済ませるためには多くの荷物を配達しなければなりません。つまり本来なら荷台の荷物全てを午前中に配達したいのです。そのためには2時間で区切ると無理があるので「午前中」となる。 みなさん、勘違いしているんですよね。運送会社って配達が仕事ではなく集荷するのが仕事なんですよ。 そーやって午前中に配達を終わらせれば午後にいっぱい集荷出来るのです。
①各営業所にもよりますが、早朝の仕分けがあり、エリアごとに荷物がカゴに分けられます。 で、荷物をトラックに積み込み、伝票を端末で読み込みます。 今、荷物が持ち出しされてるよ!って状態になります。 ②8:30くらいに点呼して出発! エリアごとに、お客様に荷物を届けて、端末に配達完了と入力して数十件繰り返します。 ⭐︎午前中指定の荷物が非常に多く、会社などは重量や数量が多い荷物があるので、午前中をさらに2時間ごととかにすると、作業ができません。無理なんです。 営業所の近くに住んでる人は、9時前に行ったりしますね。 ⭐︎会社関係だと、集荷もあるので、届けるだけでなく、荷物受け取るってことになり、伝票を端末で入力して、PPシールを貼るという時間が必要になります。 これで午前の仕事が終わり、営業所に戻り、集荷した荷物を下ろして休憩です。 午後に同じ作業をして出発します。 ヤマト運輸受付担当より
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
給与については多少不満はあり。 自分がいる部署では作業内容から時給が安いのは仕方がないが、…続きを見る
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。